tenji

現在展示真っ最中。基本的には会場におります。毎日暑い中、たくさんの人が来てくださること、本当にありがたいです。
祖母春水は、小さい時からずっとかいてかいて、かきつづけてきました。(書くも描くも両方!)会場には今90歳の祖母が、小学生の時からの作品が、展示されています。80年以上も前のものです。その歴史は圧巻としか言いようがなく、孫の私が言うのもなんですが、こんなに素晴らしい才能があるのにそれを仕事にはせず、それどころか、大きな仕事の話がきても断り続けて、有名になりたいとか作品をひろめたいとか、そんな欲を持つこともなく、ただただこつこつ純粋に絵と書を愛し、人生をかけて創造し続けてきた祖母を心底尊敬しています。

祖母の無欲で、でもだからこそ力強い作品を見るたびに、創造のあり方、才能のあり方とはこのようなものなのだ、と思わされてきました。今回の展示も私が無理言ってひっぱりだしましたが、彼女の作品の展示をすることが、私のひとつの夢だったので、それを許してくれたおばあちゃんに誰より感謝です。

原画を見てもらえる今回のような展示は多分今後なかなかできるものではないし、この機会になるべくたくさんの人に見て触れてもらえたらなあと願ってやみません。卆寿を記念した画集も作りました。これもまた多くの人に手にとってほしい!!

29日までなので、是非是非!遊びにきてくださいっ。

oideyasu

おいでやすねこ。

写真 12-08-25 12 11 34

会場には9月30日発売の「日本の神様カード」の第2弾とも言うべき「日本の神託カード」を一足先に見ていただくこともできます♪

写真 12-08-23 8 26 39

あとはこの展示のために作った、20個限定のオリジナルiPhoneケースなどもあったりします。4、もしく4s用です。良い知らせがたくさんあるように、「みみすますフクロウ」の柄です。まだ残りあり!