まいの

先日、ものづくりカフェFabCafeで行った「デナリと図工の時間」無事に終了いたしました!雨の中、きてくださったみなさま、ありがとうございました。感謝感謝です。レーザーカッターを使ってのWSは私も初めてのことで、いろいろ手際が悪かった部分も多くて反省なのですが、でもいつもの通り、みんなでやる図工はとても楽しく、心ぽかぽかな時間でした。
作業中

今回作るのは、薄い木の板を使って作る、キャンドルホルダー。一番上の写真は私が参考に作ってみたものです。顔の部分や動物なども薄い板をレーザーカッターで切り出してできています。

それに、さまざまな素材を使って、好きに切ったり貼ったりデコレーションをしてもらいます。集中して作業していると、本当にあっという間に時間が過ぎてしまいます。それぞれのいろいろな作品がどんどん出来上がっていって、私は、ワクワク見てるだけ。笑 図工しているときの無心の状態は、時間も空間もなくなるような瞑想状態にとても似ています。

レーザーカット

「レーザーカッターってどういうもの?」というのがなかなか実際見ないと分からないと思うので、その場でオリジナルネームタグの切り出し実演。カットする部分と、彫刻する部分(顔のところ)、コンピューターで出力の強さを調整して、切り出していきます。じーっと見ていると目がチカチカ・・・。硬いアクリル板でも、好きな形に細かく切れるので楽しいです。

名札

作業中に、参加者の人にiPadで自分の名前や好きな言葉を書いてもらって、それをネームタグにそのまま彫刻、お土産にしてもらいました♪

キャンドル完成1

素敵なキャンドルが完成~!!

各テーブル

立体的なものあり、和風なものあり、お話があるものから抽象的なものまで、圧巻でした^^)

点灯式1

点灯式。緊張の一瞬です。

点灯式2

電気を消した瞬間に「おお~っ!!」と会場中がどよめきました。明るいところでは見えなかったものが暗くなるとキャンドルの灯りにぽわ~んと影絵のように照らし出されて浮かび上がって、全然違う世界です。みんなしばし静かになってゆらゆらする光に見とれてしまいました。

おやつ

最後はFabCafeの方が作ってくださった、美味しいデザートとお茶をみんなで頂いて〆!プレーン味と紫芋味とほうれん草味のかわいいもちもちパンケーキに、ソースやベリー、チョコチップなどを自由にトッピングしてもらいました。ここでもクリエイティビティが発揮されておりました。

集合

最後に恒例、集合写真。

いや~楽しかった~!主催者がいつも一番楽しんでいるような気がするこのイベント。笑
みなさまにもって帰っていただいたキャンドルホルダー、是非これからの秋の夜冬の夜、キャンドルを入れて灯してもらえたら、ますますうれしいです。

ファブカフェにこれからもものづくりをしに、足を運びたいなあと思います。誰でもレーザーカッターが使える楽しい場所なのでおすすめです。

あらためて、参加してくださったみなさま、ファブカフェのみなさま、手伝ってくれた友達たち、本当にありがとうございました。これからもたまにこんな会を開催していけたらと、思っています。