moomi

あっという間に9ヶ月目になりました。
全体的にもう自分が丸いとしかいいようがない状態になっていて、どちらかというと人間というよりはムーミンやスヌーピーと言った方が近いようなフォルムになってきています。しっぽがいつ生えてきてもおかしくないくらいです。腹の皮がこんなに伸びるもんだなんて思ってもみませんでした・・・。人間の体は面白いです。こどもが生まれるというと、ほぼ100%まわりの人からは「男の子でしょ」といわれます。多分逆だと言うと、「絶対男だと思ったのに!」と言われます。なんでなのか?私は女2人姉妹なのにな。これだけみんな言うんだから、実は生まれたら男なのかもしれません。相変わらず不安や緊張や情緒不安定と戦う日々ですが、そんなこと言ってられるのもあとちょっと、無気力な時はゴロゴロしてても許される期間を楽しみたいと思います。
3月末に誕生日を迎えました。
お祝いのメッセージを下さったみなさま、ありがとうございました!
flower

当日は昼までぐうたら寝そうだったところ、さやかからのこんな素敵なお花が届いて、一気にシャキーン!寝てたらもったいない!さやかありがとう。トンクに導かれて私とうしくんは最近インド映画(ボリウッド)の世界にはまっており、誕生日を迎える瞬間も「ラ・ワン」というインド映画を観ていてインド気分が盛り上がっていたので、その日のテーマも自動的にインドになり、スパイシーカレーを食べてインド映画を観るというコースになりました。
murugi

池波正太郎さんも愛したという渋谷の老舗カレーやさん「ムルギー」の卵入りカレー。めくるめくような複雑なスパイスの味が、エベレストのような三角形のごはんとからまって、こってりしているのにいくらでも入ってしまいそうな味です。スパイスの世界は奥が深すぎる。そしてそれはまたインドという国の奥の深さでもある・・・。

shanti

そしてメインエベント、ボリウッド映画の「恋する輪廻~オーム・シャンティ・オーム~」、飛び入り参加した聡子と共に鑑賞!あ~楽しかった!インド映画の満足度、半端ないです。何しろ元気になるし、歌って踊って、とにかくいろいろあって大変だけど生きてるっていいよね!と思えます。シャー・ルク・カーンはかっこいいし。目があって恋に落ちる、その瞬間に頭の中では鐘が鳴り響いて、花がうわ~っと開いて、こんなに楽しいのに踊らないわけにはいかない、この一瞬が永遠!というあの感じ。インドってごはんも映画も、とにかく生命力が強いので、こちらの生命力も充電されます。3時間くらいノンストップなんですが、そして私は今トイレが近いので何回も席を立ってしまいましたが、でも最高に濃厚なインディアンデーを送ることができて大満足でした。

インドすごい。

13・3・31の33歳、3ばっかり。若いからね、という理由だけで許されてたことに甘えていい年代ではもうないと思うし(もう徹夜できない)健康のことも仕事のことも、いろいろな方向性のことも、ちゃんと向き合って考えていかなくてはと思います。
ふと気づいてブログをさかのぼってみれば、このブログは2004年の4月16日に始まっているので、もうすぐ、ちょうどぴったり10年。はじめた時は23歳。大学出たばっかり、就職したばっかり。今はフリーランスでもうすぐ母。その間の全部がつまってます。最初の頃のなんて今読むと恥ずかしいし絵が下手だしようわしこんなん書けたなあ、みたいなのばっかりですが、でも、昔はこういう風に思えてたのに今はできてない、と過去を見上げて反省する部分もあります。けれどどんなものでも、10年同じことを続けられたことはひとつの自信になる。ずっと見て下さっている人もいることにも感謝。これからも、頑張ります。