1month

こちら私ではなく、うしくんのスケッチです。彼は私より絵がうまい・・・。
乳をアヒルのような口で飲む子ども。

私が描くと
1month-2

ついついこんな感じに見えてしまう・・・。
あっという間に1ヶ月経ちました。雨のなか、はじめてのおでかけ。里帰りの移動以外で外出するのは人生初なので、たとえ家の前からタクシーに乗るだけでも、大冒険。だっこひもにおさまり、おむつやら着替えやら、忘れ物がないように大荷物をママバッグに入れて家を出る。赤ちゃんがいるだけでこんなにも持ち物が増える・・・
病院にいくのは普通は気が重いものだけれど、産んだ病院にいくのは不思議と家に帰るみたいな懐かしい気持ちになるものだなあ。そして今日の検診で、大成長がわかりました。
体重2738g→4025g
身長50cm→51.6cm
頭囲33.5cm→36.5cm
です!1ヶ月で、4キロ超え!そりゃ重くなるわけです。体重をはかられている最中に盛大に台の上におしっこしていましたが。よく頑張った私の乳よ。そうそうB型肝炎の注射もしてもらいました、それまでおとなしかったのに当然のように大泣き。そうだよね、私も注射嫌だよ・・・涙
こうして無事に一ヶ月健診を終えて、寝てるのをいいことにタリーズでお茶までできた。
親たちも最初の外出を完遂して、ほっとしたのでした。

元気にそだってくれてありがとう。
はじめてのことばかりで、それなのに毎日が同じことの繰り返しで、うまくできないことも多くて、こっちが泣きそうよ~となる時間もたくさんあったけれど。それでも、ふっとおとといより昨日、昨日より今日、とできなかったことがスムーズにできるようになる瞬間があって、ちょっとずつちょっとずつ、楽になっていく。、「終わってみればあっという間だよ〜」と世のママさんがみんな言う新生児期間、ベイビーハネムーン。羊水のにおいの宇宙人だった子どもは、だんだんと人間の「あかちゃん」になってきた。
大変だったけれど、これ以上なく楽しい1ヶ月だった。