1

コッペパンはわりと好き。

心配リレーが続いていた最近ですが、先週はだめおしのように噂の「突発性発疹」にかかり、39度の熱が続いて、更にウイルス性の風邪も併発して皮下で点状出血が起き、なんと月曜から金曜の5日間の間で私は7回病院にいきました!(1日2回ペース)それも具合が悪いせいか非常に機嫌が悪くてベビーカーに乗ってくれず、全て炎天下の抱っこ紐移動。心配だし重いし暑いしで、私はもうひからびそうでした!!!笑 本当にいろいろある、いつまで続くんだこのリレー。
週末くらいからやっと落ち着いて、私もバーンアウトしながらもほっとしています。

それとは、ちょっと別の話。
最近、ごはんを全然食べてくれません。そう、お母さんのチョー定番の悩み、ごはん食べてくれない問題がうちにも勃発。9-10ヶ月くらいまでは何の問題もなくピノは離乳食モリモリ食べてて、好き嫌いもなかったのですが、その後みるみる雲行きが怪しくなり、ものすっごい食べムラ、遊び食べMAXの時期に突入。食べないモードのときは、もう一口も食べない。おなかがすいていても、食べない。椅子に座っていること自体が嫌みたいで、軟体動物のようにもしくはスライムのように、数口食べただけでニュルリと抜け出す。

大人とは別にピノのための食事を、3回作るのは、大変ではない。いや、大変ではあるんだけど、作ることは、苦にならない。しかし!「食べさせることと片付け」が、苦になってきたこの数ヶ月!

頑張って作って目の前に置いても、これまたスライムみたいな感情の読めない顔をします。

sraimu


昨日なんて、ごはんの入ったお皿を目の前に置かれたとたん、私がちょっとティッシュを取ろうとした、そのたった3秒の間に、

basha1


こうですよ...
一口も食べることなく。

あまつさえ自分でこぼしておきながら、その後
bsha2


って無邪気に言ったんですよぉぉぉー!

bo-zen


あ、すみません思わず悔しさがにじみ出ました。

あとは、最初調子よく食べてるなーという時でも、遊びスイッチが入った途端に

bashabasha


こうなります。うどんの汁などを全部こぼして、そしてその上にダイブして泳ごうとするのです...。ごはんの時間のあと、だいたい床も机もぐっちゃんぐっちゃんのカオス。

自由すぎる!自由すぎるよ宇宙人!

これが、1日3回、毎日続くわけです。そうするとこれがもう非常に消耗してくるというか、どういうものだったら食べてくれるかなーとこちらが工夫してあれこれ試しているのに、間髪入れず投げられたりすると悲しい気持ちもなるってーもんです。

そんなわけでこんな攻防戦が毎日繰り広げられております。

gununu

どっちも必死。

離乳食が嫌いで大人と同じものをあげたらよく食べた、とか聞くのでそうしてみたり、煮物ばっかりじゃなくて焼いたり蒸したりしてみたり。かわいい顔をつけてみたり。なんというか、すごいランダムなのが一番悩ましい。食べないなら作らなくていいや、そのうち気がむいたら食べてくれるだろう、と適当にしてられるんですが、6回に1回くらい完食してくれる時もあって、まるでいつも冷たいけどたまに優しくしてくれるかっこいい不良の先輩に片思いをしている気分で毎日過ごしています。
でも法則性がわからない。食材や調理法の好き嫌いかというとそうでもなくて、全て「ムード」。よく食べてくれたものを好きなのかと思ってまた作ると、次は全然ダメみたいな。

ちなみにピノさんの傾向として凝って作ったものほど食べないです!これなら食べてくれるかも☆とおしゃれなキッシュとか作ってみたりパンを型抜きしたりしても食べない。結局味の全くついてないゆでただけのうどんが好き。かろうじて好物と言えるのがうどんとプチトマトなので、最近はついそればっかりに。

でも、あんまり決めつけない方がいいよね。何が好きとか嫌いとか。全然食べないからピノは肉が嫌いだと私は判断しているけれど、でも嫌いだからって作って出さなかったら、美味しいとピノが思える肉との出会いも遠ざかってしまうわけで。
自分に置き換えてみても、無理矢理食べさせられることほど嫌なことはないですよね。「頑張ってあなたのために作ってるのに!」というムードは私の勝手な都合で、食べることは楽しいことだ、と思ってもらえなくなっては本末転倒。

って、わかってるんですよ。
わかってるんですが!!

やっぱり栄養面も心配だし、せっかく作ったものをペッと吐き捨てられたらイラッともしてしまうのが
人間の心理というものではないでしょうか!?笑
そういう時は、深呼吸、深呼吸。

ごはん食べないから授乳回数があまり減らないという悪循環もあるし。とりあえず今の目標は、断乳であります。乳を卒業するとよく食べるようになり朝まで寝るようになる、というのはよく聞く話なので、この夏それを実現すべく、今虎視眈々とそのチャンスを狙っているのでした。

a-n


こんな日が来るかなー。
その時はもう自分で食べられるようになってるか。

といいつつ、ごはん食べてくれないのは定番の問題なので、あーこれが噂に聞いてたアレかー!アハハーこりゃ大変だわ!こりゃ参るわ!と、私もその大変さも含めて楽しんでいる部分も実際はあります。先輩母様たちに相談すると「そんなこと!大丈夫そのうち食べるようになるよー!」って頼もしく言われるのですが。きっとそうなんだろうと思います。そして私のこんな記事もいつか懐かしく笑えるようになるとは思うのですが、とりあえず今は

「そのうち」はいつ来るのか

ということが知りたい!

今知りたい!

書いたらスッキリしました!
愚痴失礼いたしましたっ。

私の子が食いしん坊でないはずはない!と思っているので、きっとそのうちはすぐやってくるんじゃないかと思います。栄養とか献立とか1日3回とかそういう枠組みをあんまり気にしないで、キツキツに考えないでいよう。

同じ悩みのお母様方、頑張りましょう~!