yaayaa

このタイトルはどういうことかというと、今下北沢のタイ料理やさん、私の心と体のよりどころであるティッチャイで、「日本の神様カード」「日本の神託カード」の一部の原画展を開催しています。どちらかというと店長みゆきさんとノリで決めていきなり始めたゲリラ的展示。神様カードも神託カードもこれまで原画の展示をしたことはありません。枚数が多くて全部は難しいので、みゆきさんに選ばれた約20点の神様たち、精霊たちでお送りしております。展示期間は3月中ということになっていますが、もしかしたらちょっとのびるかも?そんなゆるい展示です。

なぜ、2月にinspired by STARBUCKSでの今年のカレンダーの原画の展示を終えたばかりなのに3月にも立て続けに展示をしているのか?

それは、私が下北沢を離れることになったからです。
そんな日が、やってこようとは。
2
夫のうしくんの仕事の都合によるもので、今年に入ってから決まりました。

下北沢を離れることなんて、これっぽっちも考えていなかったので、自分でもびっくりです。とにかくいろんなことが急にガッと動いて、4月から新しい場所なのであれよあれよと引っ越しも近づいているのですが、まだ実感もありません。

行き先は、なんと関西、神戸です。

家探しも弾丸、保育園探しも滑り込み、展示もあって、2月3月は本当に忙しくて目がまわりそうでした。でもこれがまたどこでも可能性があったのに、神戸というところが私にとっては本当に大きな意味を持つのでした。なぜなら神戸は両親2人の出身地。私も昔から何度も訪れている場所であり、個展も三宮で2回しています。両親が子どものころから父は高校まで、母は大学までずっと暮らした場所に、今度は私が自分の子どもを連れて住むことになるなんて、「土地に呼ばれる」ことがあるんだとしたら、これがそうなんだと思います。それ以外の場所だったら、行かなかったかもしれません。笑 だから頭では下北を離れるなんて考えられないよーと思いながらも、どこかでうんうん、そういうことねと納得していた部分もあるように思います。

神戸のみなさま、関西方面のみなさま、これから宜しくお願いします!

縁はあっても知り合いも少ないし何もわかっていないのでいろいろ教えてください。

人生どこでどんな波がくるか、わからないものですね。

不安も大きいです。すっかり安住していた場所を離れて生活が変わる事は、恐いです。

でも、変化なしには成長はない。変化はいつも何かの意味や経験をもたらすためにやってくる。どんなに大きく思える波も、もっと大きく安定した流れの一部だと思えば自然と受け入れられる気がします。

にしてもあまりにもいろいろ思うことがあって下北沢を離れることを冷静に考えてると半泣きになってしまうので(汗)そのことはじっくりまた書くとして、まずは引っ越しの準備をしなくてはいけないのと、この展示のお知らせをさせてください。

スターバックスでの展示は引っ越しの話なんか全くない時に決定したことなので、今思えば本当に奇跡としか思えない絶妙すぎるタイミングだったのですが、下北沢で最後に何かしたい、と思ったときに思い浮かぶのはやっぱりみゆきさんとティッチャイ以外にありませんでした。私の漫画やカードをずっと置いてもらっていて、この場所で神様&神託カードに出会って下さった人も多いです。

1

カウンターの上にも神様たち!カウンターの中にはみゆきさん!

3

それから、わがままをお願いしたらご快諾頂いて、絵を描かせて頂いたよしもとばななさんの本「花のベッドでひるねして」(毎日新聞社)の原画も、奥の特等席に飾らせてもらっています。神様カードと神託カードの展示ではありますが、私にとっての下北沢のすべてはばななさんから始まったので、どうしてもこの場所にこの絵の原画を飾りたかったのでした。大好きな物語です。

そんなことで、良かったら、ティッチャイに見にきてくださいね。そしてみゆきさんの日本一のタイ料理で元気になってください!私にとっての下北沢最強のパワースポット!!です。

「やあ!やあ!やあ!ティッチャイに神様たちがやってきた!ありがとう下北沢展!」
ティッチャイのサイトはこちら。お休みが不定期なので、遠くから来られる方などは予約をおすすめします。ブログや、Twitter(@titchaisimokita)でもお休み情報わかります。

ありがとう下北沢。
さようなら下北沢。

春はいつでも別れと出会いの季節。