11
石井かほり監督のドキュメンタリー映画「一献の系譜」の中に出てくる、日本酒の由来のお話のイラストレーションを描かせて頂きました。
監督と出会ったのは数年前。この映画も公開されてからずいぶんと時間が経っているのですが、先日ついに神戸にやってきた!ということで、楽しみに雨の夜に観に行ってきました。場所は元町映画館というところ。雨なのに席はほとんど満員、チケット買うとおちょこに入った日本酒が手渡され、お客さんは飲みながら鑑賞。

私は日本酒は好きですが、「和食にはやっぱり日本酒だなあ」というくらいのレベルで、その成り立ちや、作り方や、伝説や、どういう歴史がそこに秘められているのかということは全然知りませんでした。なので、とても勉強になると共に、古来からお酒を作り続けてきた杜氏さんの技術と誇りが、お酒のいい香りとともに画面から立ち上ってくるようでこの映画に酔いしれてしまいました。この物語のために監督が膨大な時間をかけてきたこと、その想いも伝わってきます。そして日本酒界を支えてきた四天王、かっこいいぜ...

今アルコールが飲めないので、おちょこのお酒を飲み干せなかったのが悔しかったのですが、でもこの映画自体が1杯の日本酒のようで。その香りとお酒が醸されるプツプツ心地良い音にひたることができたので、とても幸せな時間でした。イラストレーション部分で関わらせてもらえて光栄でした。
日本酒好きには是非観てほしいです。あと海外の人にも。
観た後に更においしいお酒を飲みにいきたくなること間違いなしです。笑