ももせクリニック
長野県安曇野に去年新しくオープンした病院「医療法人桂心庵ももせクリニック」のロゴと、シンボルマークをデザインさせて頂きました。

昨年院長先生の「ももくり院長」こと百瀬先生にお会いした時に、「東洋医学と西洋医学を融合させた治療をしていきたい、と熱くお話されていたのがとても印象的でした。薬は病院で、漢方は専門の漢方薬局で、みたいイメージが私の頭の中にもあったので、その垣根が取り払われた総合的な体へのアプローチというのはとても魅力的だと思います。東洋と西洋、どちらが効くとか優れているとかではなく、体というものを別の角度から捉えているというだけのことだと思うので、目指すところ健やかな体、というゴールも同じであるわけで、二分する必要はないのではないかと。「癒しはほほえみからはじまる」という病院の方針にもうんうんと頷いてしまいます。
45 PM


自然に囲まれた病院、どんぐりの実をモチーフにした女の子ロゴです。シンボルマークはフクロウさん。小児科もあるので、もしこんな病院が近くにあったら、絶対かかりつけにしちゃいます。もちろん病院なので、行かなくてよいくらい健康なのが一番良いのですが、お近くの方、宜しければ是非ももせクリニックへ!!

ドングリ娘もフクロウさんも看板とか、処方箋とか、あちこちに登場しています^^)嬉しいです。院内に今年のウミウシカレンダーも飾って頂いております。
hukurou