g

よく言われるように「2人目はやっぱり楽ですか?」聞かれたら、
そうですね!と答えている。

絶対的に楽なのではなくて、相対的に楽に感じる。
やってることは同じだし、昼夜関係なく授乳生活で寝られないのも同じだし、でももう一度通った道だから、だいたい先がわかる。この時期はあとどのくらいだな、と思うと大変なことも貴重な時間に思えるし、実際、ネムはピノよりおとなしいしご機嫌な時間も長いし、よく寝る。

こちらの余裕とスキルは増しているし、生まれた時から既にどこか空気を読んでいる2人目、そのW効果で楽に思えるのでしょう。

慣れというのは大きいですね!

2人目が孫のように可愛い、というのも本当ですね!

ハチャメチャに動き回る2歳児に比べて、一点から動かなくてフゴフゴ言ってるだけの赤ちゃんの癒し力といったら...ただただ癒される...。
要求の種類がおっぱいかおむつかだっこくらいしかないなんて、シンプルすぎる...。
最近は首もすわり、だいぶしっかりしてきました。
どれだけ2人目が手抜き...じゃなかった、おおらかに育てられてるかというと、妊娠中からおおきな差が。

ピノの時、マタニティフォトだけでアルバム1冊できました。
ネムの時、マタニティフォト、ゼロ

ピノの時、高価な妊娠線予防クリームを使っておりました。
ネムの時、ニベアのみ。(でも妊娠線、できなかったよ!)

ピノの時、カフェインもアルコールも厳しくやめていました。
ネムの時、コーヒー一日3杯くらい全然オッケー!なんならビールもちょっとくらい、全然オッケー

マタニティウエアなどもほとんど買い足さず。マタニティ雑誌なども1冊も買わず。そのくせいろいろ忘れてるから、曖昧な記憶に頼ってなんとなくのりきった感じ。

生まれた後、その差は縮まるどころか顕著に。

ピノの時、泣いたらすぐに「あらあら〜!」とすっ飛んでいってました。
ネムの時、号泣してても15−20分くらい平気で放置(せざるを得ない)!その間に力つきて勝手に寝てたり。

ピノの時、雑菌にさらせない!と最初数ヶ月は家の中にいたし、人ごみも避けていました。
ネムの時、新生児期からテーマパークやらモールやらガンガン連れ出されてます。そのせいか鼻水ちゃん...。

ピノの時、洗濯物は全部ピノのものを分けて、赤ちゃん用洗剤で洗っていました。
ネムの時、全く気にせず父のパンツと一緒に大人用洗剤と柔軟剤で洗ってます。

ピノの時、家の中でテレビはつけなかったし、意識して静かにしてのんびり過ごしていました。
ネムの時、アンパンマンやらアナ雪やらがエンドレスにかかっています。主にEテレも毎日かかってます。2歳児がギャーギャーワーワー四六時中どすんどすん暴れています。そんな中でもひっそりと寝ています...。

ピノの時、授乳中は目をあわせ1回1回時間をかけて向き合ってました。
ネムの時、メール書きながら、海外ドラマ見ながら、漫画読みながら、料理しながら、自転車乗りながら、ピノと遊びながら、抱っこ紐にいれて片手で授乳しながらあらゆることができるように!「ながら授乳」メイン!

ピノの時、お宮参り、お食い初め、初節句、イベント毎はしかるべき日にいちいち集まりました。
ネムの時、上記3つのイベント、1度の週末にまとめて全部終わらせました。

ピノの時、お風呂あがりなど高級なベビークリームを塗ってました。お洋服もルンルンとたくさん買いました。
ネムの時、ドラッグストアの400円くらいの保湿剤をチャチャッと塗って、おしまい!!当然のことながら、お洋服もだいたいお下がり!

ピノの時は、1年間離乳食日記をつけ続けました。朝昼版、何を食べたか克明に記しました。
ネムの時、まだ離乳食はじまらないけど、絶対にそんな日記書かねえ。

生まれた季節が違うとか、実家から離れて環境が違うとか、いろいろ差はあるのですが、にしても、1人目と2人目のこの違い。この適当...じゃなかった、ゆとり育児。

愛情の量が違うわけじゃないのです。
同じように可愛く、愛しいです。
写真の量が違う
だけなんです。笑

2人目を育てていて思うのって、ああ、こんな風にリラックスしていても良かったんだ〜!もっと肩肘はらずに楽しめば良かった〜!ということです。このくらいの月齢でこうなってないとおかしい、体重が1日これくらい増えてないとおかしい、他の子と比べておかしいんじゃないか、そういういろんなことにとらわれてた最初の時に比べて、「まあこんなもんでだいたい大丈夫やろー」と神経張りつめさせてキリキリすることが少ない状態だからなのか、赤ちゃんは可愛いなあ、育児は面白いなあ、そうだこういう感じだったなあ、ピノもそうだったっけなあ、ともちろんいろいろ大変なこともありつつ、純粋に向き合えてる感はあります。

今は毎日の中でどうしてもピノメインで動くので、それにひたすらつき合わされてる健気な2番目という感じ。何が大変ってネムのお世話をしながらピノと遊ぶのが一番大変じゃわい。

たくましく育てよ...ネム..!

そりゃはじめてかそうじゃないかって大きいわ。
長女、長男か、その次以降かってやっぱり違う。
いいとか悪いとかじゃなくて、しょうがない。
RPGでいうところの「つよくてニューゲーム」なんだもん...
私は長女だからいろいろそれで考えたり苦労したりすることもあったし、でも下は下でまたいろいろ考えたり苦労したりするんだろうし、いいとかわるいとかじゃないよね。

それぞれの気持ちを、分かってあげられたらいいよね。