1


番組の途中ですが←?
ここで最新のお仕事のお知らせ。

注染てぬぐいブランド「にじゆら」さんで、このたび神戸をモチーフにしたてぬぐいをデザインさせて頂きました。これまでもにじゆらさんでは2柄、デザインさせて頂いているので今度が3作目。神戸在住の作家が作る、ということで頂いたお話だったので、東京にいたら当然これは作っていなかったわけで。いろんなご縁に感謝です。
5

3

(クリックすると大きくなります)

注染という熟練の職人さんの手によって「にじんだり、ゆらいだり」しながら染められるにじゆらてぬぐいは、本当に微妙な色合いが美しいものばかりで、ほうっとため息が出てしまいます。異人館のカザミドリが夜になると飛び立つ...そんな空想旅をイメージして描いたてぬぐいのタイトルは「カザミドリ夜間飛行」です。色が多くて細かいし、染めるのは難しいかな...とおそるおそる提出した柄、完成をみたらすごく忠実に、それでいて職人さんの技とセンスが光っていて、感激してしまいました。美しい神戸の夜景のイメージを感じて頂けたら嬉しいです。

数量限定、神戸店限定の柄なので、オンラインショップでは買えません。でも私もちょっとまとめて注文しようかななんて思っているので、会える方なら言ってもらえたら持っていくこともできます^^)現在店頭では大々的にフィーチャーされていて、嬉し恥ずかし。

てぬぐいって大好きです。なんにでも変身するし、それでいて軽いし、長持ちするし、最後の最後まで使えるし。以前はてぬぐいをリメイクして子ども服を作ったりもしました。

暑い季節はてぬぐい大活躍!
にじゆらのサイトはこちら。たくさんの作家さんたちの素敵なてぬぐいありますよ〜!

「ザトウクジラ時間」というこのひとつ前に作った柄はオンラインショップにあるのですが、今は在庫切れみたいです。

2

店頭の様子。

4