2

今朝は起きたら、リビングの壁がこんな風にデコレーションされていて、ほっこりしました。

37歳になりました。

神戸は前日はとても温かかったのに、誕生日当日は急激な寒さ&雨ザーザーで、どこにも行ける気がせず、家でついまったりと過ごしてしまいました。カップ焼きそばを食べながら海外ドラマを観るという日常っぷり(笑)。これではいかん!と近所のよく行くお花屋さんカフェにいき、美味しいチャイを飲みながら、何か記念になる緑を増やそうと思って、トケイソウを買う。時間の流れを感じる日、そしてお花やさんが「大きいつぼみと中くらいのつぼみ、そして小さいのが2つ、ここに並んでるのが4人家族みたい」と言ってくれたから。そして、サプライズで一輪の綺麗なラナンキュラスを帰りにくれた!そういうのってとても嬉しい。

そして、うしくんが早く帰ってきてくれたので、夜ごはんは外へ。普段いかない素敵なレストランでのコース料理なんて子ども2人連れでは本当にカオスなのですが。何せピノ3歳はコースの前半ですぐに飽き「甘いのまだ〜〜〜?」とさわぎ、ネム1歳は一瞬たりとも椅子に座らず店中を走り回る。料理は味わうよりもさっさかと食べ「おさわがせしました...!」と謝りながら店を出る。

そんな、いつもの風景。それが、幸せ。

「なんてことない一日」が一番幸せなのだとこの歳になっては思います。
そんなバタバタもいつか、なつかしく思い出す日がくずはず。

37歳の目標は「ロングスパンで考える」です。
私は白か黒か、すぐにはっきりさせたいタイプだし、すぐ結論を急いでしまう。何事につけ、もやっとしたグレーな状態がとても苦手。でも育児もだし人生もだし、だいたいにおいてグレーなことが多い。「どっちつかず」状態で「じっと見守る」ことしかできないことって多いなあと思います。
だから短期的にあがったりさがったりしないで、長い目で、大きな流れを、ゆったりと見ていられるような人間になりたいです。

3も、7も、私の最強ラッキーナンバー。
だから、きっと、いいことしか起きない、この1年。

次は73歳じゃ、先すぎるけど〜!
1