インディアン
基本ナマケモノな私ですが最近勤勉に?頑張っていることがあって、100円ショップで買ってきたお安い素材を組み合わせたり、既に家にあるものをリメイクしたり、というプチDIYにはまっています。
IMG_4214

その1。DIYする人には定番の、セリアのスノコを組み合わせてステインを塗った小さい棚。観葉植物用。製作費用500円。(笑)

IMG_4212

その2。300円で買った木箱にホイールをつけて、チークのオイルステイン塗った稼働棚。中にテレビのリモコンやおしりふきを入れたりしようかなと思って作りました。
小さなテーブルにもなります。もとは白木色でした。

IMG_4213

その3。一番手間がかかりましたが、うしくんの協力を得てなかなかいい感じに!元はイケアの棚の一部だった引き出し、ニスが塗られていてそのままではステインがぬれなかったので、サンダーで削ったあとに塗りこみました。石灰とペンキを混ぜた塗料で塗ってアンティーク風にしたステンレスのアングルを四隅につけました。冷蔵庫の上に置く棚。このイケアの棚は、以前に分解されて天板部分がローテーブルに変身しているので、本当に余すところなく活用されています。

お金もかからず好きなものができる、リメイク楽しい!いくらでも作りたいものある。
ただしリビングで作業していたら、まさかのオイルステインがフローリングの床にこぼれ、片付けに半日かかった挙げ句補修にいくらかかるか現在わからない、みたいな心臓が縮むできごともやらかしてしまいました...。作っていたのは500円の棚なのに...。涙

IMG_3133-COLLAGE

IMG_4215-COLLAGE


気を取り直して、とにかくそれ以外にも最近は深夜に何かしら作っています。らくやきマーカーで白い皿に絵を描いて子供用の器をなんちゃってアラビア風にしてみたり、ミシンをしたり、タイルを並べていろいろ作ってみたり、プラバンアクセサリーを作ったり、編み物したり。

ずらっと並べてみたら、今年入ってから結構な量作ってました。とにかく「作っている」のが楽しいので、ジャンルの節操はないです。はたから見てたら多分取り憑かれたかのように何かを作っているので、恐いと思います。ハンドメイドデーモンです。笑

子どものスタイを手作りするえらいお母さん、ではないのです。手作りをしたいから、子どもをだしにしている、というだけのただの作りたい人です、実際...。頭をからっぽにしたいしとにかく手を動かしたくて、日々作りたいものをのことを考えています。

毎日あっという間に深夜になってしまうし、育児は楽しくとも沼の中を手探りで進んでいるみたいな事も多いし、なので短い時間で「これが出来た!」という歓びが得られる手作りが日々の癒しなのかもしれません。仕事モードに切り替えるためのちょうどいいスイッチでもあります。
自分で使うものだからクオリティは二の次!ほんと、細部とかズレてたり釘が出てたりであちゃ〜ですが。

古代よりものづくりは人の性か。

次は何を作ろうかな〜!素材って見てるとワクワクする〜。