IMG_0066
先週末に仲良しファミリーと2家族で、台北にいってきました。大人4人、子ども4人(4歳が2人、2歳、1歳)の大所帯!私には4回目の台湾です。海外も3年ぶり、そして前回もやっぱり台湾。
その時の記事がこちら
最初に訪れた時には独身で、2回目に行った時には夫のうしくんと2人。そして3回目に行った時には1歳半のピノと3人で、そして4回目の今回はネムが加わって4人で。じわじわ増えてます。笑

台湾が素晴らしいのはとにかくキッズフレンドリー!近い、安い(国内に飛行機で行くよりむしろ安いのではないかと...)街がバリアフリー、ごはん美味しい、子どもに優しい、最高です。
今回は雨続きでしたが、やっぱり食い倒れてしまいました。

IMG_5238

IMG_5239


新しいところにも行きたいけれど、「またあれが食べたい!」というものをつい食べにいってしまう^^)平良アイリーンさんにも会うことが出来て、一緒に前回も行った酸っぱい白菜鍋を食べることができました。やっぱり他にない絶妙なたれの味で、幸せ〜!
しょっぱい豆漿に揚げパンをつけて食べるのも幸せ〜!

子連れで夜市にいっても全然危ないことはなくて、むしろ現地の子どもたちもみんな夜ごはん食べにきている感じであったかい。

今回初めていったところで、美味しかったのは擔仔麺(タンツーメン)の「度小月」。それから、おばちゃんがせっせとおいしいごはんを作ってくれる、「棻蘭家厨」。どこにいってもみんな子どもに笑顔で接してくれるので、肩身が狭いということがないです。

食べ物以外も、台北は子どもが楽しいスポットたくさんです。「華山1914」ではたくさんの木のおもちゃであそべるお店があるし、松山文創園區は大人も楽しいおしゃれなエリアだし、もと郵便局だった建物が児童館になった信誼小太陽親子館は、ちびっこ大はしゃぎ間違いなし!地下にある「農人餐桌」というカフェはちょっと日本にないくらい大規模なキッズカフェでした。

何回行っても新しい魅力発見の台湾。

子どもたち4人も楽しんで「にーはお!」「しぇーしぇー!」をマスターして帰ってきました。笑 ネムはまだ2歳になったばかりだからきっと覚えていないし、ピノも前回のことは覚えていないので、新鮮な気持ちで訪れた海外だったと思います。どこに行くかより誰と行くか。そして誰に会うか。が大事な旅ですが、仲良しと行く台北ほど楽しいものはなし。またすぐに行きたいわん、です。