54 AM

先日久しぶりのインディアンカレーにいきました。

この近くで次女を産んだので、妊娠中検診のたびによく来ていた。水が砂糖水に感じられるほどの辛さ!でもクセになるスパイスの味!私の定番はごはん少なめ、生卵のせ、ピクルス大盛り。エコーで元気なのを見てウキウキ味わったことも、心配事が見つかって辛さを感じないくらいしょんぼり味わったことも、切迫早産で入院して退院直後に来たことも、生まれたあとの1ヶ月検診の時にきたことも、いろんな記憶とこの味が結びつきすぎて、こういうのを忘れられない味っていうんだと思う。

人生にそういう味がいくつかある。
おいしいとか、おいしくないとかとか、そういうことの向こう側にある味。

しかし辛いんだ、とにかく。
そしていつも常連さんらしき人が頼んでいる、カレースパゲッティという謎メニューがとても気になっているんだけれど、ついいつものを頼んでしまう。