IMG_5560

これは5年くらい前に買ったストッケのヴァリエールバランスチェア。

なぜこの椅子を買ったかというと、岩手在住の作家のやえがしなおこさん(ザグドガ森のおばけたち、という私が挿絵を描かせて頂いたかわいいおばけたちのお話の作家さん!もう本当にかわいいお話だから童話好きな方には是非読んでほしい!)のおうちにお邪魔させてもらった時、やえがしさんがこの椅子で執筆されていて、その背筋がピンとした姿がとても印象に残って、私も姿勢が悪くなりがちな仕事なので、いいなあと思って。実際この椅子に座ると否が応でも姿勢がよくなります。

しかし結局リビングに置いてあったのでピノネムが遊んだり座ってごはんやおかしを食べたりしていたら、いつの間にか座面はシミだらけ。全体的に汚れ、バリバリのデロデロになって、こりゃそろそろサヨナラだなって思っていたところ、神戸の大好きなお店「北の椅子と」でかわいい生地を見つけたので、ふと思い立って張り替えをお願いしてみた。これまた私の好みど真ん中のすごく素敵なヴィンテージ家具や小物を扱うお店で、カフェのごはんもとっても美味しい。キッズスペースもあって、子連れにも優しい。ただ、行きにくい場所にあるのでしょっちゅうはいけないのが残念。

そしてー!椅子は生まれかわって帰ってきた。
IMG_5697

じゃーーん!

こんなにピカピカ新品みたい!
赤から青で、気分も変わって嬉しい。

安易に捨てるのは簡単なんだけれど。
ちょっとしたきっかけがあれば、愛着のある世界にひとつのものに変わる。

断捨離も大事だけれど、同時に大事なものはちゃんと手をかけて使っていきたいな。
といいつつ、私は本当にモノが捨てられない性分で結局どんどん増えてしまうのが悩みなのだけど。涙 いいよね、好きなものはいっぱいあったって。

もうピノネリには座らせないぞ...。