6D48CA2F-B3A1-47CF-96C9-9E958569DA0F
あけましておめでとうございます!!

2018年は家のことでも、仕事のことでも、たくさんの変化があった1年でした。振り返れば展示もいろいろな場所でたくさんさせてもらったし、塗り絵の本を作ることもできたし、クリスマスのコンサートもあったり、下の子がお姉ちゃんと同じ保育園に入れたということが大きく、ようやっと、仕事の比重がちょーっと増えてきたなということを実感できる1年でした。

キャンプデビューもしたし!

育児が「お世話」から「人間同士の付き合い」へと変化してきて、明らかにフェーズがひとつ変わりました。楽になった部分があり、反対に大変になってきた部分があり…こうして日々不可逆な時間の川を、手作りの手漕ぎボートで手探りしながら進んで、あわあわしているうちに育児期間というものはあっという間に過ぎ去っているんだろうなと思います。もっとゆったり景色をみながら漕ぎたいのに、気がついたらいつもあっちにいったり、こっちにいったり、ぐるぐるまわったり、ひっくり返ったりで、とてもそれどころではない!笑

今年もまた、毎日を流さずに、しっかり向き合って意識的に堪能しつくしていきたいと思います。

母ゆりこがいろいろなカードを出してくるのがまた、我が家のお正月の名物?です。今日は漢字カードを引きました。今年のテーマは「代」、それをより理解するための字が「解」。世代(家族)の間で緊張が解ける年になると解釈。もう一枚ひいたら「郷」でした。ふるさととの関わりが強くなる暗示かな。

今年はもっともっとたくさん描きたいです。絵が描ける、見てくれる人がいる、そのことが私を救ってくれます。

この細々としたブログを見続けてくださっている皆様、
いつもありがとうございます。

本年も頑張ります!
どうぞよろしくお願いいたします。

小さいときからずっと見ている場所から海を見るとほっとする。
CF64179E-2FE8-4D94-8631-FADDF9D13432
子供たちにとっても原風景になったりするのかな。