IMG_1204
昨年末に出版させて頂いた、「宇宙とつながるマンダラ塗り絵」(河出書房新社)。

cover

塗った作品をネットにあげて下さっている方がいて、見る度に、うひょー!となってしまう昨今です。だってすごいんです〜!

私も自分でこの本作りを通して塗り絵の楽しさを知りましたが、SNSなどで紹介されている作品たちがそれはもう本当に素晴らしくて!私の絵で申し訳ないとすら思ってしまうすごさ!その自由さ、色合い、遊び、嬉しさで見るたびニヤニヤしてしまう日々です。

自分が使わない画材、使わない色の組み合わせがとにかく新鮮で、ずっと眺めていられます。こ、これはなにでどうやって塗ってるの?!と私にも分からないものも。

本当は全部掲載&紹介させてもらいたい気持ちですが、勝手にはできないことなので、Instagramなどされている方は是非下記のタグからみなさまの作品をご覧頂ければ私も嬉しいです。

#宇宙とつながるマンダラ塗り絵
#マンダーランド

グーグルで「宇宙とつながるマンダラ塗り絵 」で画像検索しても出てきます。

私がためしに塗ってみたものたち。

iropencil

色鉛筆「街曼荼羅」

ink

カラーインク「図書曼荼羅」

akuriru

アクリル絵の具「森曼荼羅」
アクリル絵の具で塗ると、線が消えて塗り絵っぽさがなくなりますね。

IMG_1205

友達の川瀬れみこちゃんが塗ってくれた「魚曼荼羅」
私より上手だ、どう見ても!

子どもは全然線を気にしないでぐりぐり塗るし、色使いってその人の性格がよく出ます。
塗り絵は無限の可能性を秘めていて、本当に面白いものだなあ、とあらためて思いました。