大変な台風が日本を通りました。私の家も、一晩停電、翌日の昼くらいに復旧するまで真っ暗でした。それでもまだ停電中の地域もたくさんあります。こういう事があると「日頃の備えで何が足りないか」を実感させられます。当たり前のことは、本当に当たり前じゃない。どうか、今大変な状況にある人が、一日も早く普段の生活に戻れますように。台風が「この地域に何月何日何時頃来ます、こんなことが起き得ます」ということがこれだけ事前に分かって、ある程度心や物の準備ができていても、やはりこれだけの大きな被害が出てしまう。でも地震だったらはここまで事前には分からないし、ノーガードゼロ準備状態で何がいつ起きてもおかしくない、と思っていなくては。だって自然が起こすことは人間にはとめられない。
++++++++++++++++++++++++++++++

そしてご報告。
70433885_2390091034393100_950119320757731328_o

「日本の神託カード」がこの度台湾で発売になりました。
「神様カード」は既に英語版が発売されているのですが、アジアの別の国で、というのは初めてのことで、とても嬉しいです。

我畫了畫的書在台灣發售了!

で、あっているかしら。。。

この神託カード、最初に現物を見た時に、びっくり。

70758738_2390091177726419_1930865499252457472_o


で、でかい!!

この大きさのカードをどうやってめくるんだ!笑
(比較のため、通常サイズの神託カードを横に置いてみました。)

71942842_2390091297726407_4647716988699803648_o


ドキドキしながら箱をあけたら、冊子が大きくて、カードは同じサイズでした^^)ほっ。
本が読みやすいのは良いですね。カードを入れるための専用袋もちゃんとついています。カードに描いたたくさんの日本の存在たちが、台湾の人々にも受け入れてもらえたら嬉しいなと思います。

台湾にお住まいの方、是非是非本屋さんをのぞいてみてくださいね。私もあの一日過ごせる誠品書店にまた行きたいです。

台湾のサイトはこちら