スクリーンショット 2020-04-04 1.04.43
40歳になりました!

30代最後の日は志村けんさんの訃報と共に悲しく始まり、なんだかぼんやりと過ごしてしまいました…。悲しいです。ご冥福をお祈りします。

40代、不惑。

だというのに、先行きが見えず戸惑いしかない最近。世界が変わってしまったことをハッキリと感じる中で、惑わず断言できることは、家族の笑顔が見られること、大切な人たちと一緒に過ごせることは当たり前ではなく奇跡であるということ、それを守るためにできることをして、頑張ること、それだけです。

ちなみに節目の誕生日を迎えて最初にしたのはやっぱり絵を描くこと。仕事ですがフラワーオブライフの曼荼羅をコツコツとただ描く。こういう幾何学模様を手書きするのは手間も時間もかかるんだけれども、今は、こうして何も考えることなくただ曼荼羅を描くという祈りのような作業に没頭することにとても救われる。写経に似ている気がする。デジタルで作ればいくらでも整然と美しく作れるのだけれど、本当の宇宙はきっと上下左右対称でない気がする。フラワーオブライフ、見れば見るほど魔法に満ちていて、吸い込まれそう。神聖幾何学の力はすごい。

10歳の私も絵を描くことに助けられていたし、30年経っても何も変わらない。きっと100歳になっても変わらない。

ちなみに今欲しいもの何かなあと思ったらファイナルファンタジー7のリメイク版で、14歳の自分と40歳の自分が欲しいものが同じという奇跡…!成長してるのか本当に…?!笑

ともあれ、人間としても母としてもまだまだ未熟ではありますが、憧れの人生の先輩たちを目指して、これからも変わらず精進していきたいと思いますのでどうぞよろしくお願いします。

いろいろ書きたいことがあるのですが、今は暮らしが落ち着かず、子供達もずっと家にいる状態で自粛しているので、本当に自分の時間がありません。涙

また40代の抱負などはあらためて。