<家の中で出来る楽しいこと1>
3FA53DC5-39D3-436E-871B-3FC3CEAE691A_1_105_c
11AFE29C-5C0C-470E-8E25-1051265D0311_1_105_c
DDCD59F4-25B4-45F2-AF12-B2CEADDA200F_1_105_c

妹から教えてもらった、グラスデコ。これは、やった瞬間わたし、思い出しましたよ、小学生の時、ボンドにペンで色をつけて下敷きに貼って剥がしていたやつ、アレと全く同じなんですよ!においをかいでみたらやっぱりボンドのかおり…。開発した人、きっと同年代、と勝手に想像…。 ボトルを押して出すのに力がいるから、縁取りは小さい子にはちょっと難しいけれど、中の色を埋める方は大丈夫。自由度高くて大人も子供も楽しいです。

<家の中でできる楽しいこと2>
5DC1FA0B-E73A-4A7A-9090-A4F47813E40E_1_105_c

お花や植物を飾る。植物には本当に人の心を穏やかにし、優しい気持ちにしてくれる魔法があると思う。小さい多肉を、タイラミホコさんのかわいいウチュウジンくんの器に寄せ植えしたらとても可愛くって、幸せ。

<家の中でできる楽しいこと3>
5FFF5F85-163E-4DC3-8827-BF160271BF8E_1_105_c
46159BF4-8031-4D80-AE8A-C9BE5E3E4F18_1_105_c
88C6747A-F629-47BA-BD07-166C947D180E_1_105_c

閉じこもりでエネルギー持て余してる幼児たち、工作関係のアイデアが尽きてきたら…うどんを打つ!!強力粉、薄力粉、塩があれば!と、思いつきでうどんを打ってみることにしたものの、いきなり薄力粉が足りなくなり、足りない分を天ぷら粉で補充するというバクチ。ハラハラしながらもまぜまぜコネコネ、寝かせた後、ジップロックに入れ、子供たちに踏んで!踏んで!踏みまくってもらう!後にまた寝かせ、そして延ばして、細く切り、熱湯で茹でる。具は野菜をメインにしっぽくうどん風に。

うどん作り、材料はシンプルでもすごく難しく、素人が思いつきでうまくやれるものではなく、思ったよりずっと力がいるから疲れるし、味を比べたらスーパーの冷凍うどんの方がそりゃ美味しい。

でも娘たちはいつも食べ物を大事にと私にヤイヤイ言われているのに、急に食べ物を足で踏め!!と言われ混乱していたものの楽しそうに手伝ってくれたし、運動不足の解消にもなりそうだし、やっぱり自分で作ったうどんは美味しかった!!うどんというよりはほうとうに近い食べ物になりましたが!満足でありました。またやりたいです。(ちなみに天ぷら粉で作ったのは問題なさそうでした)

深刻なニュースばかりを見て家にずっといると、どうしても気分がふさいでしまいます。長期戦になることはもはや確実。家の中でできる楽しいことを、日々探していきたいなと思っています。