4260A9D2-D928-4555-AABE-E03A0D160973
ボランティア通訳スタッフとして、ピースボートの世界一周の船旅に出たのは2006年のこと、今から14年も前の、101日間。(2006年7月から10月です。このブログを遡ると当時のあれこれがわかります。私が南米で車にひかれてたりします。笑)

たった3ヶ月、されど3ヶ月のその旅は、今思い返しても「他では体験できなかった」としか言いようがないもので、そこで出会った仲間たちは14年経っても私にとっての家族みたいな存在です。絵が好きな子たちが集まってみんなで大きな一枚絵をクルーズ中に仕上げたり。

そんな人生で1度の大切な時間を過ごさせてくれたピースボートが、今このコロナ禍の中で船が出せない大変な苦境に立たされており、スタッフの人達や、かつて船に乗船していた人たちがクラウドファンディングサイトを立ち上げたということで、私も本当に微力ながら、リターン品を寄付させて頂きました。来年、2021年の最新デナリカレンダー(いまから作ります!)と、ランダムなポストカード10枚セット。ありがたいことにすぐにsold outとなりました。選んでくださった方、ありがとうございます。

そして期日内に、目標の3000万円を上回る金額で無事に達成のニュース!めでたや。これまで、ピースボートの歴史の中で延べ8万人が乗船してきたとのこと。たくさんの人の応援の気持ちが実を結んだんだなあと思うと、たった1回乗船しただけの私ですがとても嬉しい気持ちになります。

今回船に乗っていたときのアルバムを見返していて、みんなの若さと、日焼けしすぎての真っ黒具合にビビりつつ(笑)あの楽しかった時間を思い出して、世界で見たたくさんの風景を思い出して。

これからも多くの人が船旅に出られますように。
船が大洋に旅立てる未来が戻ってきますように。

私もいつかまた乗りたいなあと思います。
360度海に囲まれて見る満天の星空を。
水平線の向こうに陸が見えた時の感動を。
ひとつの出会いが全てを変える可能性があることを。
娘達にも体験させてあげたいなと思う。

#がんばれピースボート
プロジェクトの詳細はこのようなものでした。
https://camp-fire.jp/projects/view/298983
DBC4DE31-C5D0-4E80-B52F-46B5E0453525

毎日甲板からみんなで海を見てました。

E70BD26C-D070-4991-A310-E1BE7ACFC335

クロアチアのドブロブニク。

82920BFC-2EA8-4FC2-8B4B-A8697476E3B2

みんな真っ黒なエジプト、クフ王のピラミッド。

2CA536A5-06FC-438E-A32A-FD2FACE4BB02

みんなで仕上げた一枚絵。