april

青い目が見つめる世界を
蝶だけが自由に舞う
視線は味方 そして盾
振り返らないで
ただ求めるものだけを射て
===============
デナリカレンダー2021「せかいのえまもり」も4月になりました。(はやい!)3月でイメージしている地域はトルコや中東地域。魔除けのモチーフとして、ケンタウルス(弓)、ナザールボンジュウ (ガラスでできた青い目玉。お土産物やさんでもいっぱい売っています。)蝶、月桂樹、ハムサ(手の中に目玉が描かれているモチーフ)など。

「邪視」という考えがあるのですが、悪意を持って相手を睨みつけることにより、対象者に呪いを掛ける魔力です。自分にそれが向けられたときに、それを跳ね返すために有効な「目玉」のモチーフが、世界中の民間に伝わっていますが、ナザールボンジュウもその一つ。とっても興味深いです。
イスタンブールは一度訪れたことがあります。街そのものが細かい装飾が施された作品みたいな、美しい場所でした。

街中で大学生くらいのお兄さんに声をかけられて、「ワタシ日本にいったことある!トモダチ多いね!案内するよ!」と言われて、「これは絶対あとでお金要求されるか、カーペット店に連れて行かれるやつ!」とキッパリ断ったのですが、結果的に本当にただの日本大好きお兄さんで、「トルコにきたらチャイだよ!」と屋台でチャイをおごってくれ、通りかかった服屋で「ここ友達がやってる店なんだ。」と教えてくれて、綺麗な女店主と3人で雑談しながらチャイを飲み。そして彼は「じゃあね〜いい旅をね!」と言いながら笑顔で、何一つ要求することなく、去っていったのでした。そしてそれが本当に素敵な服屋さんで、私は次の日にも一人で行ってしまい、再びチャイを淹れてもらいながら、選んだワンピースを今でも着ています。

<デナリカレンダー2021「せかいのえまもり>
http://www.denali331.com/denalicalendar/calendar2021.html