2rkax9f1.JPG先日はMomの誕生日だったので、アラスカに久しぶりに電話をする。そうしたら、ちゃんと時差を計算したはずだったのにやっぱり間違えて、朝の4時にたたき起こしてしまった。。。反省。でも久しぶりに聞いた向こうでの生活は相変わらずおだやかで、もうMomも孫が4人もいるGrandmaになったんだと思うと不思議。(しかもそのうちの2人は双子ちゃん)また行きたいな。私はアラスカだったら骨をうずめても良いと思える。
空気に湿気が混じってきて、夏の気配がただよってくるとアラスカのにおいを思い出す。雨にぬれた土のにおいと、濃い空気。私の大好きな香り。生命の躍動の香り。

生きているといろんなことがある。
でも、いろんな事を感じることのできる自分が存在していることがまず、幸せだ。