n68ujv17.JPGはっけん       ふくろうげんぞう


よるになると
あたまも めのたまも ひかってきて
いろんなことを はっけんする

ゆうべは
「うちゅうのふところは でかい
 わしのふところも でかい」

ということを はっけんした
しんはっけんであった



===============

私にはだいすきな詩集があることを思い出しました。工藤直子さんの「のはらうた」全部で5冊くらい出ています。小学生のときに、何百回か分からないくらい読んだな。うさぎふたご、すみれほのか、けやきだいさく、へびいちのすけ、かまきりりゅうじ、みのむしせつこ……のはらの生き物たちが、書いている詩集なのです。この間ふくろうの絵をのせたので、その中から「ふくろうげんぞう」さんの歌を紹介。なんて幸せな気持ちになれるのでしょ。