ckur.jpgカレンダーも仕上がっていませんが次なるお知らせ。来年2月に創刊されるチェコ情報誌に絵を描かせていただけることになりました。

9月に思い立って(というか気づいた時には自分の中で決まっていた)プラハへ一人旅を実行。絵や人形を連れ歩き写真をとる怪しい日本人としてふらふら旅をしてました。それをいつか形にしたいな、と思っていた矢先。旅に出る前に掲示板などで質問させていただいた「チェコ人になりたい女の子のおはなし」の管理人であるはくめさんから、チェコ雑誌を発行すること、そして絵を描かないか、という夢のようなお話を頂き、二つ返事で描かせてもらえることにしたわけなのです。このサイトも作りこまれていて、チェコを知りたい人にとっては本当に素敵なサイトだと思うのですが、雑誌になることでそれがもっと広まればいいと思います。縁って不思議です。

ツックル、というのはチェコ語でお砂糖の意味らしい。(チェコ語、全然分からないけど音がカワイイ)
私が描いている記事は"Denali's Vzpominky" , デナリの記憶(旅行記)なるものです。私が向こうで感じたことや見たもの、そして描いた絵や撮った写真などが満載。なんとカラー。そして4Pも。本当にありがとうございます。

チェコに興味ある人、チェコアニメ好きな人、購読申し込みも出来るツックル公式サイトがいよいよオープンしたので、是非御覧になってみてください!4日くらいしか滞在していない私が言うのもおこがましいですがチェコが大好きになって、行く前に感じていた「行きたいなあ」ではなく「行かなきゃ」という思いが正しかった事を知ったのでした。そんな国の情報を伝えていける側になるなんて嬉しい。どんな雑誌になるのか、楽しみです。