050920_030214.jpg
今、ストックホルムの片隅でこれを書いています。無事にたどり着いて良かった。方向音痴なのに。というか、寒い!よく考えたらアラスカと同じくらいの高さにあるんだから九月のこの時期寒いことは予想できたはずでした。まずい。
でもとりあえず、迷わず目的地についたことに拍手。今はSKANSTULLという駅のそばのB&Bに泊まっています。つまりは普通の人んちに泊めてもらっているわけです。私は一人旅なら、断然B&B派。ホテルだと孤独だし、ユースは友達増えるけど現地の人ではないし。その地に暮らしている人と温度のある会話ができるのはB&Bならではなのです。ここの女主人のアンさんはなんと作家さん。優しい雰囲気でおうちも素敵。さてさて明日は街を歩き回ろう!

写真は空港から市内に向かうアーランダEXPRESSです。市内まであっという間。それでもbナッツ氏は“飛ぶやつ”の背中に乗って言いました。「こっちの方が速いに決まってるさ。」