gohankoboshita.jpg最近、どれだけ忙しくとも なるべくちゃんとした食生活を送ろうと思い、できるときは必ず自炊してます。料理も創作活動だと思えば普通に楽しいものです。
今日の夜ご飯はサンマ、サラダ、ひき肉と大根の葉っぱの炒め物、豆腐とモヤシと岩海苔のお味噌汁。ちゃんと大根おろしも作って、机に並べて、準備万端。なんて、ちゃんとした生活。(時間が22時であったことを除けば)
が、しかし!
前に作って冷凍してあった炊き込みご飯をレンジでチンして、お茶碗にいれようとした瞬間にごはんのカタマリが床へ転げ落ちていったのです。のみならず、熱々ごはんは思いっきり足の甲に落ちて、私にやけどをさせるに到りました。熱さにのたうつ私と、冷えていくサンマ。そして冷凍庫を開けて、それがラストの保存ご飯だったことに気づいた瞬間の自責の念。最後の最後で大失敗、というこのオチが、あまりに私らしすぎて笑えません。でもサンマはおいしかったな。。
ひどく日常的な文章になってしまった。