051224_124010.jpgぺったんぺったん。
炊いて、ついて、
炊いて、つく。

きなこ、しょうゆ、大根おろし、納豆、お雑煮。

つきたてのまっしろなおもちは何にしても本当においしい。でも実は物凄い肉体労働なのです。(肩が痛い。)
息があっているもちつきは見ているだけでも幸せになります。
「よいしょ」「はいよっ」「もういっちょ」「あいよっと」
男がもちをつき、女が合いの手を入れてこねる。
なんとなく、「日本の原風景」の一部になったような
そんな気持ちになることができました。

ちなみに↓の写真は、まさに今もちをつかんと杵を振り上げている私の図であります(photo by きよ)重いんだこれが。
あれだなあ、ポラロイド写真って、やっぱりいいなあ。
なんでも高解像度で美しく記録できてしまう今日、この色あせたちょびっと古くさい感じがたまらないです。この写真、なんか怪しい呪文を唱えようとしている直前みたいに見えるのは私だけでしょうか。
mochitsuki.jpg