060503_105135.jpg

最後まで楽しみつくそう根性で、午後1時の飛行機にもかかわらず、午前中に竹富島へとゆきました。石垣からだと船で15分ほどと近いのです。
着いてみれば、ここは私が長年勝手に抱いていた沖縄のイメージそのもの!咲き誇る花々に青々とした緑、張り巡らされた石垣。ここにも牛車が通っていて、ますますのどかです。大好きだあ。こられて良かった。午前中だけだと慌ただしくなるかな、と思ってたのですがそんなことはなく、むしろ丁度よい感じでした。レンタサイクルを借りて、島のあちこちを回りました。風をきりながらペダルをこぐのに最高に向いている場所です。桟橋にいったり、星の砂ビーチで星砂を探すのに異様に熱中したり(簡単に見つかると思ってたら意外にむつかしいのです)気持ちの良い茶屋でブランチしたりと、満喫しました。

そして今から東京に帰ります。いやでも頭が現実モードに切替わってゆく、切なくて、けど満たされたこの感覚。さらばイシガキ。夢のような時間をありがとう。