img20060525.jpg最近天気がちょっとおかしくて、今日もそうだけれど、突然スコールのような雨が降ったり、かと思うとさんさんと陽がさして、次の瞬間雷が轟いたり。巨大な虹が出たりもしたらしい。単なる梅雨?
何ヶ月か前かに一度、夕焼けがあまりに真っ赤でびっくりしたことがあって、それはもう絵の具をこぼしたような気持ち悪いほどの赤さで、そのあまりに鮮やかな赤に魅入られたかのように立ち尽くしてしまったことがありました。そうしたらその次の日、大きな地震があったのです。(東京で震度4くらいで、地下鉄がのきなみとまって大変だったとき)その時私は前日の不自然に真っ赤な夕焼けを思い出して、妙に納得したのでした。
空気や大地がどんな気まぐれを起こすか、私たち人間には全く予想することができなくて、妙な予感がしたからといって、それに対して何かをできるわけでもない。別に予兆とか前触れだなんてことを言うつもりもないけれど、なんとなく、そういった「勘」みたいなものは信用してもいいような気がします。人間だって動物なんだし。