061012_121415.jpg
とうとうアメリカにやってきてしまいました!西海岸サンフランシスコへとやって来るのは、私の中学一年の初めての海外旅行以来です。本当に、旅もここまできてしまったか、といった感慨に包まれます。アジアやヨーロッパの空気は大好きだし自分に合っていると思うけれど、やっぱり住んだ事があるのはアメリカだけなのでこの感じにはしっくりする気がする。しかし大都会だなあ。。。坂道、ケーブルカー、高層ビル、そして人、人、人。南米を抜けてきた後だとなんだかぼんやりとしてしまいます。急激に現実に引き戻されたみたいだ。今からこんなんだと東京に戻った時に何を思うのだろうかな。
懐かしい再会をし、クラムチャウダーを飲み、サワーブレッドを食べ、コールドストーンのアイスを食べ、ミッション地区の壁画を見て、壁画を描くワークショップに参加し、ユニオンスクエア周辺で資本主義的に買い物し、一息。
事故のその後ですが、まだあちこち痣はありつつも、ほとんど回復しました。もちろん油断はしないつもりですが、むちうちも大丈夫です!ご心配下さった皆様、すみません。そして本当にありがとうございます。たくさんのコメントにすごく励まされました。また帰ったらちゃんとお返事したいと思います。交通事故は本当に気をつけねば。

そして太平洋横断、最後の寄港地、ハワイへと向かいます!