061019_173027.jpg
この旅最後の寄港地、ハワイ。ハワイは三回目です。何もしなくていい場所、そして何をしてもいい場所。昨日は村上春樹的にピニャコラーダを飲んだりステーキを食べたり、深夜のビーチで下着で泳ぎまわったりしていたら過ぎてゆきました。そして今日。この旅の最後を飾るにふさわしい、ものすごい体験をしてしまいました。スキューバダイビングに行くことが出来たのですが、はじめての沈没船ダイビング!水中深くに沈む遺跡のような船、そこをすみかに暮らしているたくさんのウミガメと魚たち。すぐそばを通り過ぎて行く潜水艦。言葉にならない。今でも自分の見たものが信じられないてす。
さて、三か月にわたってお送りしましたデナリの地球一周ブログもそろそろおしまいです。10日後には横浜に到着します。ここまでお付き合いくださった皆様、本当にありがとうございました。思うことはあまりにいろいろとありますが、それはまたゆっくり。

3か月間。うん。いい旅だったな。本当にいい旅だった。

そして、横浜へ。