img20061218.jpg

眠れない。
眠たいのに、眠れない。疲れているのに、眠れない。
睡眠欲が突出している私にとって これは由々しき事態である。

ともかく最近眠れなくて
ああ、眠いなあ、と思ってベッドに入ってから3時間くらいは
寝られないで起きている。

寝ようと思うと、いろいろな想念が浮かんできて
脳がすごく活動しているのが分かる。
暗闇の中での思考はネガティブな方向に行きがちで
そうするとだんだんと動悸が激しくなってきて ますます目が爛爛とする。
気づくと外が明るくなりかけている。

これまで、こんな事なかったのになあ・・。
眠り方がよく分からなくなってしまったな。
呼吸しているのだということを意識するととたんに息が苦しくなるみたいに
漢字をずっと見ているとだんだんその漢字が正しいのかどうか
分からなくなっていくみたいに(ゲシュタルト崩壊と言うらしい)
自然にやっていたことを どうやってやっていたのかな、と考えると
とたんに出来なくなってしまうという事がある。
そうか、これが所謂不眠症か。

風邪が長引いていて 昼間に寝てしまったりするのも原因のひとつではあるけれど
多分、会社にいっていた頃は自然に出来ていたリズムが崩れて
その頃は停止していた思考が動き出しているのだと思う。
迷いや 不安や 可能性や 期待が 毎夜毎夜 波のように訪れて
上下左右が何もない 真っ暗闇の中にぽかりと浮かんでいるような
気持ちにとらわれるのです。
自分という人間の価値を 毎夜自分に問いかける。
その日一日を正しく使えていたかどうか 検証する。
そんな事ばかり考えているから きっと眠れなくなるのです。

しかし自分で自分を律するという その強さと能力が
今試されているのだとすると
乗り越えない訳にはいかない。

しかし眠れない日が続くと ベッドに入ることが怖くなる。
寝られないなら寝られないでいいや、と開き直って
本を読んだりしてみるけれど そういう中途半端な状態だと
どうもあまり生産的な事をする気にはならなくて 
ぼんやりと時間が経っていく。
村上春樹の「象の消滅」の中に 何週間も眠れない女の人の話があるけれど
その人が読んでいたのは「アンナ・カレーニナ」だったっけな。

そんなわけで 眠れないのですが 
眠れないとはいっても朝には寝られるので
あまり深刻に考えるのはよそう。

よく眠れる良い方法があれば是非教えてくださいませ!