8月26日(金)5日目。

↓の記事がいい加減長く伸びすぎてきたので今日は新しいところに書いてみました。個展5日目無事終了しました。今日は土曜日だったので、パーティの時をのぞけば今までで一番人が多くて 朝から晩までいろいろな再会や喜びや感激の声を出していました。
毎日同じ場所にいても、毎日違う発見や感慨があり、ああ、絵の展示というのもやっぱりナマモノなんだなあと思います。

始まる前までは 演劇をやっていた時の事を思い出して「演劇は役者の調子とかお客さんのノリとかにすごく左右されるから毎回全然違うものになるけど、絵は一度完成したら変わらないから毎日同じだな」みたいに思っていたのですが、それは大間違い。その日の天気や空気感、かけている音楽、見てくれている人たち、ちょっとした小物の配置などによって 本当に本当に全然違う体験になるのです。だからこの5日間、一歩も出ることなく 同じ場所にずーっといるけれど 全く飽きないどころか時間が経つのがすごく早いです。最初は長く思えても、終わってみればあっという間。
毎日、家に帰る頃には疲れているけれど この5日間、ずっとワクワクし続けています。
明日はどんな事が起きるだろう。どんな出会いがあるだろう。

本日おいでくださった皆様、本当にありがとうございました。

img20070826.jpg

今日は写真が撮れなかったので、先日のデナドラに続き、デナまんじゅうの写真を載せます。