img20070928.jpg

「エンゲル係数」


つまりはTIPNESSな日々のその後のご報告。
相変わらず、エアロビ(と、最近はパワーヨガ)にはまっている。



A型の凝り性なため、何につけてもはまるとすごい勤勉な私は今週2~3回はジムに通っています。でも、全然いやじゃないの。むしろ楽しくて仕方がない。まあ、だから続くのだろうけれど。
ジムにいくとだいたいまずマシンで30分くらい走って、そのあと踊ったりヨガしたり泳いだりというコースでございます。運動して汗だらっだらかくとモヤモヤがスッキリと吹き飛ぶのです。
多少甘いものを食べても、消費している!ということから罪悪感も軽減されます。
元から「やればやっただけ成果が目に見える」ものにはまりやすい私。
歴史の年表を覚えるとか、英単語覚えるとか苦になりませんでした。
その分数字系は悲惨なのだけれど。
まあ要するに「運動エンジョイサイクル」に入れたのだと思います。

以下、成果のご報告。
筋肉が増えているからか、体重は2キロくらいしか減ってないのですが 体脂肪が4%くらい減りました!(まあ、減っても平均なんですけどね・・)わーい拍手さわってみると おなかやうでやあしなど、確かに前よりもつまめなくなっています。更に、以前も書きましたが私は「脂肪燃焼プログラム」というものに参加していたのですね。これは3ヶ月間で、月1回測定して、最終的に減った脂肪1g=1円と換算して、キャッシュバックしてもらえるという、非常にダイレクト、かつモチベーションの高まるものでした。
つまりは、TIPNESSが私の脂肪を買ってくれるわけです。
そう考えるととてもシュールなプログラムだ。

さて、私の脂肪量の変遷は・・。
6月30日 12500グラム(書いていいのか?!)
7月31日 11100グラム(一気に減!)
9月5日  11400グラム(個展でおかし食べ過ぎて増えた・・)
です。でも、ほら、減ってる減ってる!
最終的に900グラム減ったわけですので、900円もらいました。
(でもそこで得たお金はやはりFITNESSグッズに使ってしまうという、消費者マインドを心得た戦略)
500円はらって参加しているので、400円の得。
900グラム、約1キロ。大したことないような気がしますが、お米1キロといったらけっこうある気がする。それとは反対に「基礎代謝カロリー」「筋肉量」などは当然増えています。
運動をずっとしていた人にはダメな値なのかもしれないけど、人生で運動ゼロだった私にとっては画期的。この調子で引き続き頑張ろう。

あるはれた昼下がり
脂肪を、荷馬車に載せて 売りに行こう。

ドナドナドーナー。