img20071009.jpg

佐渡島出身の知人の方から、「実家で作っているお米を送ってきた」ということで、新米のコシヒカリをおすそ分けしていただきました!!嬉しい!これがそのお米が作られている彼の実家の田んぼの写真だそうです。なんと癒される光景。いい天気だ・・・。
kome2.jpg

これがそのお米です。シズル感のある袋。
ちゃんと「生産者」のところにその人のおじいさんの名前が入っています。

すごいなあ。
自分で丹精こめて育てて、自分で食べる。
本当にすごいことだ。

新米はツヤツヤしていて、とってもおいしそうです。

最近めっきりパン食だったけど、
今日は秋の味覚で土鍋炊き込みごはんを作ろう。