img20080225.jpg

いろいろと好きなものはありますが、「好き」をこえて「ないといられない」ものになってしまうとちょっと雲行きが怪しくなり、like→love→addicted という段階を経て中毒症状をもたらします。

好きなのはいいけど、度を越すと問題なのはなんでも同じ。
<活字ホリック>
本が手元にないと落ち着きません。常に目が字を追ってないといやなのです。
これは小学生の時からなので相当重症です。空き時間を、一人でお茶しながらひたすら読書に費やすのが至福の時です。
DS文学全集にもチャレンジしましたが、
やっぱり手で紙をめくりながら読む方が向いてるみたいです。

<旅ホリック>
言うまでもなく。旅そのものも好きだし、旅にまつわる全ての事象が
好きです。時間もお金もないのに常にどこにいこうか考えてて、本屋さんで好きなのは「旅行」コーナーです。トラベルコちゃんで、いく予定のない国への格安航空券を検索するのが趣味です。行かなくてもいいんです。「行こうと思えば行ける」というそのことだけを確認したいのだと思います。

<あんこホリック>
大福をはじめとする和菓子が好きでたまりません。
他の人に言うと「え?!」っていうペースで食べています・・・。
2日に1回くらいはあんこを摂取しないと気がすみません。
チョコとか、生クリームなんてなくても全然大丈夫なんだけどなあ。
今の時期はイチゴ大福に浮気してますが、本当は塩豆大福が一番好きです。
料理研究家のnoricoさんに聞いたら、あんこはカロリーは洋菓子より低くても、糖質の量はすごいとのこと。ガーン。このペースで食べてたら将来絶対糖尿病だ。

<カフェインホリック>
ストレスなのかなんなのか、最近コーヒーを飲む回数が前より増えてる気がする。朝起きてコーヒー。ランチしてコーヒー。おやつとコーヒー。夕飯の後にコーヒー。夜中に仕事しながらコーヒー。家で、時間をかけてちゃんと淹れるコーヒーが好きです。
カフェイン中毒かしら。ブラックならまだいいんだけど、牛乳系のものが好みだからよくない。最近は頑張って豆乳にしているけれど、KALITAのミルクフォーマーを買ってふわふわの泡が作れるようになってからは、ますますよろしくない。コーヒーって飲みすぎると身体に悪いのかな。

<ベーグルホリック>
あんこと同じくらいベーグルが好き。これはいつから好きになったか
ハッキリしていて、アラスカ留学時代です。ホームステイ先で常に
台所にあっていつも朝ごはんにしてたので、習慣になってしまいました。
もっちり!!ずっしり!!これも2、3日に1回は食べてます。
最近お取り寄せにもハマってしまって、まずい・・。
いっとき、冷凍庫の中に20個くらいベーグルが入っているだけ、という状態にさえなりました。普通に食べるのもおいしいし、自分でディップを作るのもいいし、ツナとか、タマゴとかいろいろはさんでももちろんいい。

<チクチク縫い縫いホリック>
帽子を完成させて以来、編み物ブームはまだ続いています。
今度は、モチーフをたくさんつくってつなげて、ベルトみたいなものを
作れたらいいなあ、と思っています。
スキーに行った日に、夜目をとじると目の裏にゲレンデが見えるみたいに
今の私はほうっておくと目の裏にかぎ棒が見えます・・。
そして妄想の中でリズミカルに編み物をしているという半ば危ない状態です。

<エアロビホリック>
私の中のエアロビブームはまだ続いています。
そう、あんこだのベーグルだの食べていても、ちゃんと運動もしているのだ!
だいたい週1~2ペースで踊っています。
最初の頃はベーシッククラスにしか出られなかったのが、もうすっかり
中級者に。複雑な動きを間違えずに出来たときには快感です。
ともかく、身体を動かすことに全てのエネルギーを燃やすので、
余計なモヤモヤが一気に吹っ飛ぶのがいい。

私の最近のホリックはこんなところです。
中毒なので単に好きというよりは、なくなると禁断症状が起きる事柄ということです。

みなさんは何ホリックでしょう?

ある人にとってはホリックなものが、別の人にとっては存在しなくても問題ないものだったり その逆もあったりするのがまた面白い。

こんなものにホリックなのは、果たして私だけなのかどうなのか。
いろいろな人のホリックを聞いてみたいです。