ピアノのレッスンに行く。
今回の課題曲はショパンのエチュード、プーランクのノクターン、
そしてシューマンのファンタジー。シューマンは本当に美しいなあ。
今回もまた練習時間がほとんどなくて一夜漬けならぬ一夜弾きで行ったわけで、まだまだ音の間違いが多いものの、おまけしてもらってショパンとプーランクにマルをもらった。
もう15年習っている先生なので、私が「一人で楽しんで弾けるレベル」というものを完全に分かってくれています。(甘やかしてくれているとも言うけど・・・。)
新しい曲はラムーとモーツァルト。私はフランスの近現代の曲が弾くのも聴くのも好きなのですが、ウィーン帰りなのもあって、次曲は希望してモーツァルトにしてもらいました。ウィーンのケルントナー通りを歩いていた、たくさんのコスプレモーツァルトを思い出します。
あの手と耳に心地よいリズムに身を任せるのが楽しみ。
ああ、東京でも練習できればいいのに。贅沢すぎる望み。


img20080525.jpg