img20080624.jpg

ついにこの日がやってきた!

そう、引越しします。ジャーン。
と、いいながら、別に何か大きな生活環境の変化に伴う引越しではありません。それどころか、引越し先も、近所です、はい。隣の駅に移動するだけなので、今私のご近所さまとして仲良くさせて頂いている方々、心配しないでも(え、しない?)大丈夫です!

去年の8月、ある恐ろしい事件に見舞われ、引越しを決意。しかし、そこからが長かった・・。ネットで物件検索しすぎて気持ち悪くなり、厳選して期待に満ちて見に行った物件にがっかりし、不動産やさんの口先だけの営業トークにうんざりすることもあればここにしよう!と思ったらタッチの差で他の人の申し込みが入ってしまったり。

道端で、壁に張られている賃貸情報を見ては足を止めるのが癖になり「物件探しをしている」という状態が恒常化して、それでもどうしても「ここなら!」って思える場所に出会えず、ダラダラグダグダウジウジ。そもそも引越したい理由が別に更新期限が迫っているわけではない、というところがダラダラの素だったのでしょう。

しかし、やっとこさ出会うことができました。
それも、ふいに。恋も物件も、出会いとはおそらくいつだって突然なものです。越すことになったおうちは、「素敵な物件」というよりも多分一般的には「面白物件」というカテゴリーに入るような・・。ちょっと「ヘン」なおうちです。そして、不安な点も多々あったりします。つまり「思い描いていた理想の物件」というのとは、ちょっと違います。「間取の手帖」に載ってしまうんじゃないか?
でも、なぜか入った瞬間に「ここだ!」って思いました。これまでたくさん物件を見た時には、起きなかったこと。ガラリとした部屋を見た瞬間に「あ、ここにこれをおいて、あそこにこれをおいて・・・」という「自分がそこに生活している図」がなぜかすごくクリアに浮かんだのです。
なので、とうとう決意。理想を100%満たす場所なんてない。だからマイナスな部分もプラスに変えて、住みにくさを楽しむ、くらいの余裕を持って新しい城を築いていきたいと思います。

今の家に住んで、約6年。引越しを考えてから今まで、自分のいろいろな面を改めてつきつけられました。自分が何にこだわって、何にはこだわらない人間なのかがすごく分かるのが物件探しというものです。私の場合、多分、家にいる時間がすごく長くて、家が仕事場だからこそ、わがままにもなって余計に時間がかかってしまったのだなあと思うけれど。旅が好き、だなんて言っときながら、反面「巣」に関してはすごく保守的なことが分かった。巣がしっかりしているから、安心して旅に出られるのかもしれない。

今の家に住んでいる時間=私が東京に住んでいる時間です。
就職と同時の上京でした。最初は学生→社会人とう環境の激変で、さらに初めての一人暮らし、ということで東京が嫌でたまらず、週末の度に実家に帰る、という情けなさ。
東京は、人が多いけど一人ぼっちだと思うことも多い。
東京は、情報が多いけど嘘も多い。
楽しいけど、疲れる。便利だけど、合理的すぎる。
いろいろなものが、近すぎて遠すぎる。
行動の選択肢が多くて、何もしていない時間が罪に思える。

それは今でも同じだし、結局何年経っても東京に「なじんだ」という気はしなくて、「居させてもらってます」という感じは変わらない。逗子に帰るたびにほっとする。でも、気づけばすっかりと、このアパートは小さいけど居心地の良い、私の居場所になっていました。この街は、私のホームになってました。

ここでたくさんのことがおきました。
いろんな人に会いました。
たくさんの絵が生まれました。
お気に入りのお店がたくさんできました。

結局のところ、私は今住んでいる場所が大好きで、もちろん移動したらしたで住めば都なのはわかっているのだけど、結局この近所から離れられませんでした・・・。新しい土地を見たいという気持ちもあるんだけどな。
でも、今はそれでいいと思う。
スナフキンだっていつもムーミン谷に帰ってくるじゃないか。
動きたくないと思うのは、きっとまだまだこの場所で得られるものがたくさんあるからだと思うんだ。きっとそのうち、また巣を移す時期がやってくる。

そしてずっと引っ越したいと思っていたくせに、いざそれが具体的になると、急にこんな風に感慨深くなってしまうんだな。私は実は人生でそんなに引越しを体験していないので。物心ついてから、これでまだ3回目だ。

ちょっとずつ荷物の整理を始めてあまりにもいろいろなモノがこの狭い部屋に詰まっていたことに自分でも驚く。それはつまり、この場所で過ごした時間にありがとう、だ。全部持っていくわけにはいかないから捨てたり、処分したりしなくちゃいけないものが山ほどあるけれどそれでも、全部全部とても大切な私の宝物。よし、荷物に埋もれてがんばるぞ!!

しばらくてんやわんやですがブログはちゃんと更新していきたく所存であります。急にここがガレージセール的な様相を呈するかもしれません。

自分的に長いプロジェクトの末の報告だったので
長文になってしまいました。

========
今日の悩み

この絵の具にまみれた部屋をどうしよう・・・。
現状復帰って、何よ。