またお知らせが直前になってしまいましたが、今度からテレビ東京さんの毎週金曜日の朝の情報番組、「安心!くらし情報」の番組内で使われるイラストを、レギュラーで描かせていただく事になりました!
これまでNHK関連のお仕事は何回かありましたが、こういった情報番組の中の説明のための絵、というのははじめてであります。そんな縁とつながりに、感謝、感謝。
img20080626.jpg


この番組は国民生活センターというところが主体となり作られている番組で、生活の中にあるいろいろなトラブルを扱い、消費者が安心して生活してゆくための注意やポイントなどを紹介する番組です。私も絵を描いていて「ほ~そうなのか」ととても勉強になります:)

放送は毎週金曜日、午前11時30分~35分 です。

デナリ絵が登場する最初の回は明日27日放送、テーマは「ペット葬儀サービス」です。短い番組ですし、毎回イラストが出てくるわけではないですが、その時間におうちにいらっしゃる方は良かったら是非観てみてくださいませ♪
明日はデナリ絵は2点くらいの登場ですが、私もドキドキです。状況を説明するための絵なので、作品というよりは「伝わりやすい」というのが一番重要ですが、そんな中でも「分かりやすくて面白い」みたいな雰囲気を出していけたらいいなあ、なんて思っています。
私自身日常の中のそういったトラブルについては疎い方なので、いろいろ自分でも学びながら描いていきたいと思います。