shichiria.jpg



なんだか最近、身の回りに料理に関するエトセトラが多く起きる。
ひとえに私が食いしん坊だからか?願ってもないことですが!

まずは最近出版された本のご紹介。「シチリアトラットリア、至福のレシピ」は、青山の有名なイタリアン『トラットリア シチリアーナ・ドン チッチョ』の石川勉氏の右腕として腕をふるってきた、古門浩二シェフによるイタリアン・レシピの本であります。そして、私が公私共にお世話になりまくっているMadara-Artご夫妻が、料理教室でつながりがあって、この本にもスタイリングや撮影の面、フォカッチャ面などで大きく関わられているのです。
料理の本というと、単品単品で紹介されていて、どれもとてもおいしそうだけれど一連の流れとしてどうしたらいいか分からない、というのが私の個人的な思いだったのですが、この本は前菜からデザートまで「コース」で紹介されているので、とてもイメージしやすい。あるようでなかったような。本当にオススメ!
そんな流れもあり、先日ご夫妻と共にリアルにドン・チッチョにお邪魔してきました!平日の夜だというのに18時代から満席。イタリア語がとびかう店内、シチリアにワープしたようです。お料理は言わずもがな。何せ常連さんでもあるご夫妻と一緒なので、バツグンなチョイスでした。ああ、ワイン、カジキマグロ、パスタ、ナッツのデザート、どれもこれも美味しかった。。。その日頂いたもののいくつかは、この本の中にもレシピが紹介されています。イタリアンはどう考えても大勢で食べるのが正しい。
後半は各種グラッパでくわーーっとなった。
ヘロンヘロンになりましたが、私をのぞいてご夫妻×2(うち1組はその前日入籍!)だったため、誰も連れ帰ってくれず渋谷駅で「じゃあ」とアッサリ放り出された独り身の私はフラフラと歩いて帰ったのでした。笑 楽しかった。
早く新居のキッチンを整えて、私もシチリア・トラットリアのコースに挑戦するぞ!次回もまたお料理の話にします。