may_1.jpg

神保町にあるカレーの美味しいカフェ兼雑貨やさんの素敵なお店「AMULET」さんで開催される「くりくり展」にデナリもグッズを並べさせて頂くことになりました。AMULETのスタッフさんたちは、知る人ぞ知るカワイくも読み応えあるムック本、「くりくり」や「SORTIE(ソルティ)」も作られている方々です。

そしてこの展示に出展させて頂くに至った、不思議なストオリイ。
いつだったか神保町に行った時、たまたま普段通らない裏路地を歩いていて、あ、なんかカワイイお店がある、と思ったもののその時は時間がなくて入ることが出来ませんでした。普通だったらそれで忘れてしまうのですが、その後もなんだか気になっていたので、その次に神保町に打ち合わせに行った時、わざわざ時間を作ってそのカフェに行ってみたのです。
入ってみたらやっぱりなんだかしっくりくる感じの空間で、置いてある絵本を読みながら美味しいカレーを食べてほっこり。そして2階が雑貨屋さんになっているというので、また時間がなかったからあきらめようかと思ったのだけど一瞬のぞいてみることに。あがってみたらいろいろな輸入雑貨や作家さんの手作りグッズが並んでいてとても楽しい。

と、視界の端に何かがひっかかった。

あれ、なんだ、今の見覚えがあるものは・・・。

と横を向いてみてびっくり。

ポストカードコーナーに1枚だけ、私のポストカードが置いてあるではないか。

えーーーー

何故私のポストカードがここに?!とハテナハテナ。

それが、この上の絵、2005年に描いた「頭上ユグドラシル」。

思わず店員さんに声をかけて、多分謎は解けたのですが(定かではないですが、おそらくお世話になっている京都の雑貨屋さんalphabetさんつながり)それにしてもかなり前の自分の作品に、はじめて入るお店で出会うなんてビックリ。

そうしてあれこれと店員さんと話をしているうちにこの「くりくり展」のお話しを頂いたのでした。もう出展申し込み期限も過ぎていたというのに、滑り込ませていただくこととなったのです。

ね、不思議なことが起きるものね。

あの日裏路地を歩いていなかったら。
あのカフェに行こうと思わなかったら。
あのカフェに行っても、2階に上がろうと思わなかったら。
2階に上がっても、ポストカードコーナーの横を通らなかったら。

全くもって起きなかったであろう事態が今起きているのです。
縁を感じる場所やものや人には、必ず何か理由があるものだ。

そういうのが、人生のちょっとしたご褒美なんだと思う。

というわけで長くなってしまいましたが、以下詳細です。
ギリギリのお知らせですが、本当に癒される空間なのでお近くにお立ち寄りの際は是非いってみてください。そしてほうれん草のカレーがオススメです。
準備期間がなかったせいもあって、デナリグッズはこれまでも展示しているもので新しいのはないのですが。

3期に分かれているくりくり展の最後のテーマ「人形と動物たち」というテーマで、いろいろな作家さんのいろいろなものたちが並びます!

2008072804.jpg


8月23日(土)~8月31日(日)

「人形と動物たち」
手づくりのぬいぐるみやお人形、おもちゃ、
動物や人形のイラストを描いた紙もの雑貨などで毎日の
衣食住でつかう手づくりのもの

Amulet アミュレット
〒101-0051 東京都千代田区神田神保町1-18-10 三光ビル
Tel & Fax 03-5283-7047
Open 11時~19時 日定休
amuletmap.jpg