fater.jpg

お知らせメールでも活動報告をさせて頂きましたが、こちらでも。
今度はウェブサイトのデザイン、そして実は私の前職にも関係していたりなんかします。
日本で最大規模の外資系広告会社、(株)マッキャンエリクソン。戦略プランニング本部で特に力を入れているターゲット別の「生活者研究」サイトのイラストおよびデザインを担当させて頂きました。

マーケティングと聞くと、どういうイメージでしょうか。
数字だったり、グラフだったり、エクセルだったりなんだか難しそうです。
でも、数字数学大の苦手な私が言うのだから間違いないですが、マーケティングって理系な分野でないと思っています。(もちろん必要だけれど)マーケティングってむしろクリエイティブ、ひらめきや創造力や右脳の分野が大事なのではないかと。
今、世の中では何が起こっていて、この人たちはどんな人たちで、どういうものを求めていて、その背景にあるのはどういう心理で、だからどうしたらこの人たちの心にちゃんと届けたいものを届けてあげることが出来るのか、という。それはまるで、宝探しみたいなもの。
どこかに隠れているであろう、宝を探して旅に出るようなもの。
もしくは捕まえられそうなのに捕まらないルパンを追っている、銭形警部になるようなもの。

データはデータ、仮定は仮定であり、普遍的なものとか絶対に正しい答えなんていうものはないのだけれど、そんなものがあると仮定して追いかけてゆくのはワクワクするではありませんか。だから今もそういう視点はなくさないように、ちゃんと世の中に目を向けてインプットしながら生きていきたいと思っておるわけです。

リアルマザーズ」は現代のお母さん、「リアルファザーズ」は現代のお父さん、そして「OLオデッセイ」は現代のOLたちについてその実態を明らかにします。ターゲットごとに変化をつけたいつものデナリとはまたちょっと違うイラストを是非ご覧くださいませ。

img20080925.jpg

サイコロ的な多MEN体お父さん。
一番右のちょっと情けない?感じなのが素のお父さんであります。


ol.jpg

現代を旅するオデッセイレディ、ことOLたち。


moter.jpg

人間として、母親として、女性としていろいろな顔を持つ、お母さんたち。


============
*そういえばちゃんとブログで募ったことはありませんでしたが、デナリは定期的に展示の情報や活動情報などのメールをお送りさせて頂いています。(といっても、数ヶ月に1通、下手すると半年に1通くらいですが・・・)もしも配信ご希望の方いらっしゃいましたらinfo@denali331.comまでメールくださいませ。配信停止なども言ってもらえればすぐに出来ますので♪