2.jpg

と、いうわけでカード作りのもうちょっと詳細なご報告です!当日はこんな雰囲気の中で行われました。参加されたのは全員女性。最初は緊張してしまいましたが(それにしても私は本当にアドリブがきかない人間だ・・演劇人だったはずなのに・・)皆様の和気藹々とした雰囲気に助けられ、始まってすぐにすっかり和んだ「図工」的空間が出来上がっておりました。
1.jpg

こんな風にカフェの一角に、「お道具箱」的なコーナーを設置しました。ユザワヤで事前に鼻息荒くしながら買出しをした色とりどりの紙やフェルト、シールやペンや色鉛筆、リボンなどなどなど・・。これを見てワクワクしない人はいないはず!皆それぞれ、作りたいものを決めてここから好きな材料を取っていくというシステムだったのですが、こんなにたくさんあったらみんな迷ってしまうかな、という心配も何のその。みなさまあまり迷う事なく、材料を選んでいらっしゃいました!私がいろいろクリスマスモチーフを描いたデナリステッカーも配って、準備完了。

チョキチョキペタペタ、「きゃーかわいい!」「それどうやるんですか?!」みたいな女子的な時間を過ごしていたら予定の時間はあっという間にオーバー。気づいたら「え、もうこんな時間?!」みたいな感じでした。それにしても前回の記事にも書きましたが、本当にすごいカードたちばかりだったんです。

kanpai.jpg

「かんぱーい!」と食べ始める事ができたのは8時半も大幅に過ぎたころ。
今日のディナーはアンノンクックのスペシャルクリスマスプレート、ごろごろ野菜の入ったスープやラザニア、じゃがいものパンなど心もおなかも満足☆

1_1.jpg

みなさんがディナーをお楽しみの間、私はカレンダーを持ってきてくださった方一人一人、好きなカレンダーの日付にプチイラストを描く、というようなことをしておりました。カレンダーの中にそんな風にちょっとでも楽しみな日ができるならばそれもまたうれしいことです。

2_1.jpg

更に豪華なスペシャルデザート!は「ひみつのレシピ」のレシピとお料理を全部担当して下さっているお料理家の荒木典子先生のレシピでアンノンクックが特別に作ってくださったクリスマスクッキー。カレンダーの最初のページに出てきているのと同じクッキーを味わえます。荒木先生のお料理教室、私も生徒なんですよ~。

というわけで本当にあっという間の、3時間弱。楽しかった~!!
最後に本日生み出された、素敵なカードたちをご紹介したいと思います。

dena.jpg

ちなみに私が作ったサンプル用のカード。どうしてポップアップカードってこんなに楽しいんだろうなあ。

1_2.jpg
2_2.jpg
sample1.jpg
3.jpg


載せきれないので、続きます!