すでに新年も5日目です。
旧年中は皆様に大変お世話になりました。年末に体調を崩し、そのままの流れで旅に出発したので、1年を振り返るどころか年賀状すら書けておらず。お手紙下さった方々には大変申し訳ないのですが、どうぞお返事遅くなってしまってもご容赦下さいませ・・・!

2008年もめまぐるしく過ぎました。時間というのは意識していてもしていなくても、どんどん手の間からこぼれていってしまう。その一秒一秒はこんなにも貴重なものだというのに。そうでなくても最近焦ったり、無理をしたりしている事が多い。そういう疲れや、ネガティブな面も気づかないうちにたくさん出てしまって、いろいろな人に迷惑をかけてしまった2008年でもありました。ごめんなさい。

だから、2009年の抱負は「おだやかにすこやかに」。
ゆっくり牛歩イヤーにしたいです。
無理ばかりしていても、どこにもたどり着けない。

だってほら、牛という字は踊っている人にも見えるよ。

12.jpg


ねずみのように止まらずに走ることも必要だけれど
走り続けてばかりだと 移り変わる周りの景色が見えなくなったりする
体の中のエネルギーをまっすぐにして
滞っている流れを4つの胃袋できちんと消化して
いちどスタート地点に戻ることが必要です

静かな草原の真ん中で 自分とじっくり対話してみよう
心健やかに 人に優しく 真直ぐに生きられているか
答えがでない問題を眉間にしわよせて考えるのではなく
陽だまりで草を食む牛のように
どこまでも平和に、ゆったりと 幸福な面持ちで

歩いていこう 自分のペースで
ゆっくりでいいから ちょっとずつ前へ

本年もデナリをどうぞよろしくお願いいたします。