img20090124.jpg

やっぱりどれだけ悩んだって私は私でしかいられない。
頑張ったって他の誰かにはなれないです。
一生、この肉体にいる限りは、私のままです。
だめなところも良いところも、生のまま受け入れるしかないです。

ところでここしばらくのマイブーム。それはムシ=蒸し。
蒸し器を買ったのをきっかけに(せいろではなく、この写真にあるみたいな花開くタイプ。これ、昔からあるけど考えた人えらいよね・・・)本も買いました。簡単なものから点心とか、ちょっと手間がかかるものまでいろいろ載っています。

img20090124_1.jpg



そもそも蒸された料理、大好き。

なんだろうね。

あのほっこりした感じ。
あのふっくらした感じ。

そして開けた瞬間のもわーーーっという美顔器的な水蒸気。
電子レンジでチンをしても同じ効果が得られるグッズもいろいろあるけれど、あの、「もわーっ」は蒸し器でちゃんと蒸した時にしか味わえない感動な気がします。

だって、サウナ入ると気持ちいいじゃない。
野菜だってきっと電磁波で体中の細胞震わされるよりも、サウナの方がいいよきっと。

そして、何より、簡単です!
蒸し器を入れて、蒸したいものを入れればいいのです。
ほっこほこになった野菜たちは、あら塩だけでびっくりの美味しさ。
そして栄養分が失われないところも素敵です。

というわけでいろいろ蒸している日々です。

image4071.jpg

今日の夜ごはんはかぼちゃと、れんこんと、きのこ類いろいろと、青梗菜と、にんじんを蒸して、沖縄の塩「藻塩」で頂きました。それと黒米とお味噌汁という超シンプルなもの。

これだけ見ると素敵げな天然生活風になってますが、今日のランチはミスドのドーナッツ2個とカフェオレ2杯なので、バランスが取れているようで全くとれていない。

まだ蒸しのバリエーションが少ないので、そのうちに花巻とか挑戦してみたいと思います。