img20090314.jpg

「マメダイフクラバー」

ひさびさにanco関連の記事です。
あんこ隊を自称しているにも関わらずあんこ関連の記事が少なくて恐縮です。

昨日と今日起きたとっても悔しかった話。

まずは、昨日の話。
今している仕事の関連で、印刷会社さんに色校正をしにいくことになり、聞いたら場所は護国寺とのこと。護国寺ってこれまで行ったことがなくて、でもずっと気になっていた場所で、なぜなら護国寺には京都の「出町ふたば」と対を成す豆大福の関東の金字塔?、「群林堂」があるからなのです。豆大福好きならその名を知らない人はいないでしょう。私も、群林堂本店の豆大福を食せずしてあんこ隊を名乗ることは出来ない、とかねがね思っておりましたので、場所が護国寺だと知り、とてもうきうきと楽しみにしていたのでした。

ところがですよ。駅を出てみたら、目の前に看板が見えて、おお、こんな駅前に!と思ったのもつかの間、営業時間をとっくに過ぎていたのです!もう、ガーン!です。
行ったのは夕方だったのですが、15時まで・・。早すぎやしないかいベイビー。どちらにしろ昨日は一日移動移動で、全然時間もなかったので開いてても寄れなかった可能性も高かったのだけど、せっかく護国寺まで来たのに!という私の豆大福への想いは相当不完全燃焼のまま終わり私は帰路に着きました。

しかし、あんこの神は私にもう一度チャンスを下さったのです。いったん、群林堂への熱い想いを断ち切り気持ちを切り替えつつ、本日13日の仕事の予定を見てみたら・・。

なんと、今日も護国寺ではないか!!!

そうだったのです。2日連続で護国寺だったのです。どちらもはじめて伺う会社だったので、よく分かっていなかったのです。とにかくいったんあきらめた群林堂への想いが再燃して、私は再び狂喜乱舞しました。

今度こそ!!

と、鼻息荒くした私は、12時からの打ち合わせだったので、出来たら自分の分も買いつつお会いする人のお土産に持っていこうと思い、11時半に護国寺につく計算で家を出発しました。今日は平日、ばっちり営業時間内、完璧だ!と自分のプランに満足しつつ、昨日昇ったのと同じ、既視感という名のトンネルを抜けつつ駆け上がったところ・・・。

image418.jpg

めっちゃ並んでるYO!!!


ひえー。なんだこの行列は。でも品数もそんな多いわけじゃないし、大丈夫だろう、と思って列の後ろに並んだのに、一向に進まない気配。あれよあれよという前に打ち合わせに向かわなくてはならない時間になってしまい、行列から無念の思いで離脱。お土産も買えなかったことでへこむ。

何だよ、平日の昼間っから、何みんな豆大福買おうとしてるわけ?!
めっちゃ外回りしてる営業中風のスーツ姿のそこの人、それでいいわけ?!

と、一番ミーハーな自分のことを完全に棚にあげて憤る。

打ち合わせをして、ずっとお会いしたかった作家さんとお話できてすごく嬉しくて、ランチに連れて行っていただいたカジュアルフレンチのお店「リベルテ」もすんごく美味しくて、幸せな気分になり、群林堂のことが頭から消え去ること数時間。

そして解散してふと時計を見てみたら、まだ14時半。再び群林堂がよみがえる。ここまで来たらもう執念に近い。「まだ間に合う!」と思って、3度目の正直、と思いながら走ってお店を目指す。そしたら・・・。

image419.jpg

やった、もう誰も並んでないー!


やっぱりねらい目の時間帯はこのくらいか、と一人納得し、豆大福の期待が膨らみすぎて、信号無視しそうな勢いでお店に入ってみました。

そして私
「豆大福ください。」

おみせのおばちゃん
「ああ、もう今日は終わっちゃったんだよね。」

私「・・・・」



あんこの神様、非情なり!!!!



おばちゃん「あ、でも豆餅ならあるよ」

まめもち・・・・・???

image420_1.jpg


これがまめもち。
つまりどういうものかというと
「豆大福マイナスあんこ」


私が好きなのは、あんこです。
食べたかったのは、豆大福です。

でも!
ないもんはない!

いいよ、まめもちだって、いい!
あんこ隊だけど、あんこがなくてもいい!!

と殊勝な気持ちになって、豆餅を2つ購入しました。

そしておうちに帰って早速頂いてみたところ。

ごろごろいっぱい入ったちょっと塩味のきいたお豆、もっちもちの餅、美味しい・・・。
この豆餅、すごく美味しい・・・・。

でも、ですよ。
ここにもしも甘すぎないずっしりとしたあんこが加わっていたら、一体どれほどの味になっていたのかと思うと!!!
キー!!2日も連続で行ったのに!!悔しいよ~。

なんか、すごく美味しいんだけど、試合に買って勝負に負けたみたいな、損した気分になってしまった。

あれ、試合にも負けてる・・?

とにかく。

昨日と今日にかけてのこのふがいなさ、もうあんこ隊長なんて言ってる場合じゃないです。すみません。ただのあんこストーカーに過ぎません私・・。そもそも豆大福へのごく個人的な愛情をこんなに長々と書いてすみません。

ここまで来たら食べないわけにはいかないでしょう。
それだけのために、近日中に行ってやる・・・・。