img20090514.jpg

10年来の盟友、駒崎弘樹がまた本を出したのでその宣伝をば。「働き方革命」。前作「社会を変えるを仕事にする」に続いて2冊目。
彼が代表を務めるNPO法人フローレンスのロゴ、フロレンコちゃんは私がデザインしております。思えばフローレンスがまだ生まれる前、「こういうことをやろうと思っている」という話を湘南台のジョナサンで聞いてからずいぶんと時間が経ったなあ。その日から彼はひとつひとつ、有言実行していって、最近ではいきなりテレビに出てきて私を驚かせたりする。大学時代にアホなことばっか一緒にやってた仲なので、どうしても今のかっこつけてるバージョンに違和感を感じつつ(笑)、いつも良い刺激をくれる私の大切な仲間です。会う度に成長していて、見ていてオモシロくかつ尊敬できる友人というのはとても貴重だし、逆に私自身もまわりにとってそういう人間でありたいと思う。
「働き方革命」は病児保育からワークライフバランスとその専門分野を広げた彼の、これからの社会でどう働いてどう自分らしくあればいいかという洞察が語られております。是非ご一読あれ。駒、ジャンルは全然違うけれど、これからもお互い頑張っていこっ。
img20090514_1.jpg

いつだったか何かのためにデザインした、フロレンコちゃん
ジャンヌダルクバージョンです。育児休暇の権利のために戦ってます。