img20091005.jpg

元の会社のお世話になった先輩が、明日から世界一周の旅へと出発する。ピースボートではなく、いわゆるバックパッカーとしての旅。奥様と2人で、大きなリュックをしょって、1年間という期限と最初の目的地への飛行機のチケットだけを持って、出発していく。
何も決めずに。
船と違って、乗っているだけで連れて行ってもらえるわけじゃないから、どこに、いつ、どうやっていくか、ということをすべて自分たちで決めなくてはいけない。どこに、どのくらい滞在してもいいし、次にどこに行くかも誰も指示してくれないし、何しても何も言われない。

私はまだ、そんな旅をしたことはない。できるかどうか、わからない。それはこれまで私がしてきたような留学やホームステイや、乗っていれば次の港にたどり着く船旅や、10日間くらいの休日をなんとかやりくりしていく旅とは全然違うと思うからだ。

じゃあいったい「旅」って何なんだろう。

とにかく、とても、何かが、うらやましい。

いってらっしゃい!!よいたびを!!
ブログも楽しみです。