gunrin2.jpg

ついにこの日がやってきました!
護国寺の5番出口のすぐ側、講談社の目の前、そこは郡林堂。
これまで何度となくここの伝説の豆大福をゲットすべく
チャレンジしたのですが
、その度に閉店してたり時間が遅くてもう
売り切れてたり、せつない思いをしてきたのでした。

今日はたまたま朝10時くらいにこの付近にいく用事があったため
今度こそ!と。しかし、平日の午前中でもう並んでんですこれが。
すごいよみんな・・・。power of ancoです。

しかも私のすぐ前のオジサンは
「豆大福40個お願いします」と言っていた。
なかなか聞くフレーズではない。贈答用にしたってすごい。
その後に「あ、1個だけ別でもうひとつ」と言っていた。
それ絶対自分の分だよね!
あんこ隊に勧誘したくなりました。

そしてとうとう私の番!
頼むはもちろん豆大福!(そして美味しそうだったからみたらしだんごも)

それがこの写真もの。

夢見た大福は・・・美味でした。

豆ごろんごろん。大きくてたくさん入っている。
豆には塩味がきいていて、中のあんこの甘さをひきたてている。
そしてあんこ:もちの比率が私好み。
あとはもちの厚みね。私は皮が薄くてあんこぎっしりよりも
モチモチ部分も楽しみたい派なんです。

いっこ残念だったのは、相当つきたて~出来たて~のものを買ったのですが
そのまますぐ食べられなくて、結局夜まで放置したら
つきたてのおもちにありがちな
「時間が経ってちょっと表面が粉っぽく固くなった」
感じになってしまっていて、そこは無念だった。
BESTあんこ状態ではなかったと思う。
でもやっと食べられて幸せ。
うれしかったので、あんこ隊ブログではなくこちらで報告しました。

たまにこういうスペシャルあんこがあるとテンションあがります。
駅やコンビニで売っているあんこもわりと侮れないですが、
例えるなら

コンビニ大福→クラスの男子

デパ地下大福→部活の素敵な先輩

郡林堂のような、お店じゃないと買えないスペシャル大福
→憧れの生徒会長!

ってとこでしょうか。
はい、相変らず妄想です。どうでもいいことばっかりですみません。